徹底解説!東京メトロ有楽町線・副都心線17000系電車 東京メトロ車両に求められること
2021年から営業運転を開始する予定の、東京メトロ有楽町線・副都心線の新型車両17000系電車。相互直通運転で5社7線に直通する有楽町線・副都心線の特徴などを踏まえた車両にしたといいます。
7000系電車の代替として
東京メトロ有楽町線・副都心線の新型車両17000系が2020年8月11日(火)、東京メトロの新木場車両基地で報道陣へ公開されました。
1974(昭和49)年に登場した7000系電車の代替として、2021年から営業運転を開始する予定で、有楽町線・副都心線では2006(平成18)年の10000系以来、15年ぶりの東京メトロ新型車両です。相互直通運転による広域ネットワークの中核を担うため、これまでの東京メトロのノウハウや、信頼性の高い技術を取り入れたといいます。
東京メトロ 有楽町線・副都心線の歴史
有楽町線は東京メトロ6番目の路線として、1974(昭和49)年10月に池袋~銀座一丁目間の10.2kmが開業。その後、延伸がなされ、1988(昭和63)年に和光市~新木場間28.3kmの全線が開業しました。
副都心線は、2008(平成20)年に小竹向原~渋谷間11.9kmの全線が開業(先に有楽町線新線として開業していた区間の編入も含む)。同時に、ホームドアの稼働とワンマン運転も開始されました。
そして副都心線は、2013(平成25)年に東急東横線と接続され、横浜高速鉄道みなとみらい線まで相互直通運転が拡大します。
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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
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