-
「成田空港の滑走路3本」なぜここまで時間かかった? 「反対運動スゴかった」だけじゃない事情とは
成田空港の滑走路が、将来的に「3本」となる予定です。実は同空港は当初「3本体制」となる予定でしたが、数上は計画をやっと達成することに。ただ、ここまでの経緯は、2本目・3本目で異なる模様です。
-
「四国の右下高速」が事業本格化!“阿南安芸道”の一部区間で「設計協議」完了 いよいよ次のステップへ
国道55号「奈半利安芸道路」の建設に向けて、高知県安田町の予定地での設計協議がすべて完了ししました。
-
東武伊勢崎線が「豊洲直通」へ! 運行形態はどうなる? “利便性大幅アップ”のワケとは 埼玉東部と臨海部が直結
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)が、豊洲方面へ直通することが決定しました。どのような運行形態となるのか、東武鉄道へ詳細をたずねました。
-
-
最近減った?「マツダの商用1BOX車」じつは違う顔で販売中!「でも、オリジナルではありません」←どういうこと?
かつてはワンボックス車の代名詞ともなったマツダ「ボンゴ」は、日産や三菱、さらにはフォードにもOEM供給していました。しかし、マツダの戦略転換で今ではダイハツ車ベースになっています。
-
-
高速SA・PA“かつてない方式の駐車マス”導入着々 「小型車は2階」「指定時間に出よ」 あふれるトラックを解消する“あの手この手”
NEXCO3社は2025年4月25日、休憩施設における利便性向上に関する各種取組みについて発表しました。平日夜間を中心に顕在化している大型車マスの拡張や、抜本的な課題解決のための新機軸の検討が進められます。
-
「“超大型機”をあえて短くしました!」ビックリ設計の「ジャンボ機」なぜ? 製造わずか45機…でも「思わぬ功績」も
世界で最も有名な旅客機のひとつである「ボーイング747」には、やけに胴体が短いモデルが存在します。なぜこのような形になったのでしょうか。
-
-
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧