北陸新幹線の新拠点「敦賀車両基地」 工事現場のいまを見た! 線路設置は意外と大変!? 読み込み中... 工事が進む敦賀車両基地(乗りものニュース編集部撮影)。 工事が進む敦賀車両基地(仮称)(乗りものニュース編集部撮影)。 工事が進む敦賀車両基地。基地全体が地上から嵩上げされている(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部。レールを固定するコンクリート基礎を打設する前段階の、仮の受け台に乗せている状況(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫(乗りものニュース編集部撮影)。 工事が進む敦賀車両基地(乗りものニュース編集部撮影)。 工事が進む敦賀車両基地と、敦賀駅へ伸びる回送線(乗りものニュース編集部撮影)。 奥には敦賀湾が見える(乗りものニュース編集部撮影)。 新幹線の敦賀駅も工事が進む(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、手前の在来線よりも位置が高い(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、手前の在来線よりも位置が高い(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、手前の在来線よりも位置が高い(乗りものニュース編集部撮影)。 日常の検査のみ、敦賀の車両基地で行われる(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の完成イメージ(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の配線図(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の車庫内部。天井ではパンタグラフ点検用の施設が工事中(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の敦賀駅側で工事中の、臨時修繕用の車庫(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の敦賀駅側で工事中の、臨時修繕用の車庫(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地の敦賀駅側で工事中の、臨時修繕用の車庫(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、高い位置にある(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、高い位置にある(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、高い位置にある(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀車両基地は盛土上にあり、高い位置にある(乗りものニュース編集部撮影)。※工事範囲外から撮影 敦賀車両基地は盛土上にあり、高い位置にある(乗りものニュース編集部撮影)。 北陸新幹線の延伸区間のルート。越前たけふ駅は「南越」という仮称だった(画像:JR西日本)。 北陸新幹線の延伸区間のルート(画像:鉄道・運輸機構)。 敦賀駅の建設状況(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 小松駅の建設状況(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 芦原温泉駅の建設状況(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 芦原温泉駅の建設状況(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 福井駅の建設状況(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 越前たけふ駅の建設状況(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 敦賀駅の建設状況。奥の高架線が新幹線(乗りものニュース編集部撮影)。 越前たけふ駅の建設状況(乗りものニュース編集部撮影)。 越前たけふ駅の建設状況(乗りものニュース編集部撮影)。 越前たけふ駅の建設状況(乗りものニュース編集部撮影)。 福井駅の建設状況(乗りものニュース編集部撮影)。 福井駅の建設状況(乗りものニュース編集部撮影)。 延伸区間の配線図(乗りものニュース編集部撮影)。 延伸区間の配線図(乗りものニュース編集部撮影)。 延伸区間の配線図(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む