壮観! 山手線を走った103系「5色混合編成」 たった2日間だけの特別運用なぜ? 読み込み中... 拡大画像 1987年4月11日と12日に運転された103系5色混色の「おもしろ電車」(1987年4月12日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 1987年4月11日と12日に運転された103系5色混色の「おもしろ電車」(1987年4月11日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 1987年4月11日と12日に運転された103系5色混色の「おもしろ電車」(1987年4月11日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 1987年4月11日と12日に運転された103系5色混色の「おもしろ電車」(1987年4月11日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 1987年4月11日と12日に運転された103系5色混色の「おもしろ電車」(右)。左はJR発足記念のマークを付けた103系(1987年4月11日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 1987年4月11日と12日に運転された103系5色混色の「おもしろ電車」(1987年4月11日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 「おもしろ電車運転記念オレンジカード」の台紙表面(伊藤真悟所蔵)。 拡大画像 「おもしろ電車運転記念オレンジカード」の台紙中面とオレンジカード(伊藤真悟所蔵)。 拡大画像 日本テレビのクイズ番組を車内収録するためクモヤ143形先頭で運転された「パノラマエクスプレスアルプス」(1987年8月25日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 アートコーヒー主催の「レールランチ山手号」。103系4両編成で派手な塗装が施された(1987年8月29日、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 アートコーヒー主催の「レールランチ山手号」。形式・車号標記は車端部に(1987年8月29日、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 代々木駅を通過して原宿駅へと向かう「レールランチ山手号」(1987年8月29日、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 品川駅を出発する「レールランチ山手号」(1987年8月29日、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 JR東日本が「国際鉄道安全会議」開催を記念して運転した103系「TECH TRAIN」。池袋駅を出発する(1990年10月、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 田端~駒込間で205系外回り電車とすれ違う103系「TECH TRAIN」(1990年10月、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 山手線内回りを走行する「TECH TRAIN」(1990年10月、栗原昭宏撮影)。 拡大画像 巣鴨~大塚間を走行する103系「TECH TRAIN」(1990年11月、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 池袋駅で埼京線の103系と並ぶ「TECH TRAIN」(1990年11月、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 「ウグイス」の山手線103系電車(1987年8月、伊藤真悟撮影)。 テーマ特集「【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も」へ この画像の記事を読む