北海道新幹線 開業時期は「白紙」に 巨岩遭遇や地質不良で工期不透明 事業費6450億円増 読み込み中... 拡大画像 北海道新幹線の延伸ルート(画像:国土交通省)。 拡大画像 発生土の運搬距離が増大した(画像:国土交通省)。 拡大画像 発生土の処理手間が増大した(画像:国土交通省)。 拡大画像 トンネルの構造強化に迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 巨大岩塊の対処を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 巨大岩塊の対処を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 地質不良箇所の対処を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 地質不良箇所の対処を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 設計基準の変更への対応を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 設計基準の変更への対応を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 工事ガイドラインの変更への対応を迫られた(画像:国土交通省)。 拡大画像 北海道新幹線の札幌駅のイメージ(画像:JR北海道)。 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 拡大画像 新函館北斗から札幌までの延伸工事が行われている北海道新幹線(画像:写真AC)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む