関門海峡にもう1橋「下関北九州道路」 巨大プロジェクト実現へあと一歩 「とにかく代替路を」 読み込み中... 拡大画像 下関北九州道路の概要(画像:下関市)。 拡大画像 関門トンネル、関門橋の通行止めによる影響(画像:下関市)。 拡大画像 関門トンネル、関門橋の通行止めによる影響(画像:下関市)。 拡大画像 関門トンネル、関門橋の通行止めによる影響(画像:下関市)。 拡大画像 関門トンネル、関門橋の通行止めによる影響(画像:下関市)。 拡大画像 ルートは3案から最短案に絞られた(画像:中国地方整備局)。 拡大画像 ルートは3案から最短案に絞られた(画像:中国地方整備局)。 拡大画像 関門トンネル・関門橋通行止めの影響(画像:中国地方整備局)。 拡大画像 関門トンネル・関門橋通行止めの影響(画像:中国地方整備局)。 拡大画像 旧彦島有料道路の彦島大橋。 拡大画像 彦島大橋南側のランプ。本線はさらに南のトンネルへと続く。 拡大画像 彦島トンネルを抜けると旧有料道路の終点。写真は終点側坑口。 拡大画像 旧有料道路の終点。 拡大画像 旧有料道路の終点。 拡大画像 彦島の南端部から北九州、日明側を望む。 拡大画像 北九州の日明地区にある海釣り公園。彦島を望む。 拡大画像 北九州の日明地区にある海釣り公園。彦島を望む。 拡大画像 日明の海釣り公園から延びる道路。 拡大画像 高架が北九州都市高速。 国道2号関門トンネル。開通から65年が経過し、代替路が求められている(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ この画像の記事を読む