なぜ関東のJR列車に「新快速」がないのか 実は「新快速に相当」は存在 読み込み中... 公式試運転で品川駅9番線に進入した、関西の新快速に使われる117系電車100番台(1986年9月5日、伊藤真悟撮影)。 品川駅9番線に到着した117系100番台(1986年9月5日、伊藤真悟撮影)。 品川駅9番線に停車するクハ117-102。後方では103系の山手線内回り電車が停車中(1986年9月5日、伊藤真悟撮影)。 車体側面の種別・行先表示器に「快速 貴生川」の表示を出した117系100番台(1986年9月5日、伊藤真悟撮影)。 JR東日本に「新快速」なる種別はない。なぜ?(画像:写真AC)。 関西エリアの新快速に使われる225系電車(画像:JR西日本)。 JR東海の新快速として活躍した117系電車はリニア鉄道館で展示されていた。現在は撤去されている(杉山淳一撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 宮崎で「SUGOCA」エリアが拡大! 来年1月から日南線など計7駅で利用可能に JR九州 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「ほぼロングシート」の新型車両が来年6月デビュー! 車内の床は木目調に 国鉄型気動車を順次置き換え JR四国 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む