あまりに「碓氷峠に特化しすぎた」? マッスル機関車EF63 “横軽”とともに消えたワケ 読み込み中... 拡大画像 旧信越本線で体験運転中のEF63(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 EF63の両用(双頭)連結器(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 列車と連結する側はジャンパ連結器が多い(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 EF63の電磁吸着ブレーキ(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 電磁吸着ブレーキの作動状態(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 横川~軽井沢間を4重連で走るEF63電気機関車(伊藤真悟撮影)。 拡大画像 489系特急を引いて横川~軽井沢間を進むEF63電気機関車(伊藤真悟撮影)。 拡大画像 189系特急「あさま」を引いて横川~軽井沢間を進むEF63電気機関車(伊藤真悟撮影)。 拡大画像 189系特急「あさま」を引いて横川~軽井沢間を進むEF63電気機関車(伊藤真悟撮影)。 拡大画像 489系特急「あさま」を引いて横川~軽井沢間を進むEF63電気機関車(伊藤真悟撮影)。 拡大画像 アプト式のラックレール(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 アプト式機関車のピニオンギヤ(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 碓氷峠鉄道文化むらに保存されているEF63(咲村珠樹撮影)。 この画像の記事を読む