上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか 読み込み中... 新幹線N700系列は16両編成で長さ404m(画像:PIXTA)。 両数最大は「はやぶさ・こまち」などの併結17両(画像:PIXTA)。 両数最大は「やまびこ・つばさ」などの併結17両(画像:PIXTA)。 在来線特急で両数最大は「踊り子」の併結14両など(画像:PIXTA)。 在来線特急で両数最大は「サンライズ瀬戸・出雲」の併結14両など(画像:PIXTA)。 大手私鉄の両数最大は京急の併結12両(画像:PIXTA)。 湘南新宿ラインの“短い”10両編成(画像:PIXTA)。 元甲武鉄道のデ968、松本電気鉄道(現・アルピコ交通)ハニフ1。後に鉄道博物館へ移った。首都圏JR電車の元祖といえる車両(画像:PIXTA)。 北陸本線で走っていた419系電車は、寝台特急電車の583系を改造したもの。こうした改造で一般電車を捻出した(画像:PIXTA)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 あの超有名駅弁の自販機が!?→今まで無理だったコトができる「神サービス」、その内容とは 富山の「ますのすし」 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 大阪・名古屋と伊勢を結ぶ「夜行特急」が運転へ 私鉄屈指の豪華車両で各3往復 一部は「大阪上本町行き」に 北陸新幹線で「所要4時間超え列車」が運行へ 珍しい“上野始発”で敦賀まで直通! 今冬に片道だけ この画像の記事を読む