上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか 読み込み中... 新幹線N700系列は16両編成で長さ404m(画像:PIXTA)。 両数最大は「はやぶさ・こまち」などの併結17両(画像:PIXTA)。 両数最大は「やまびこ・つばさ」などの併結17両(画像:PIXTA)。 在来線特急で両数最大は「踊り子」の併結14両など(画像:PIXTA)。 在来線特急で両数最大は「サンライズ瀬戸・出雲」の併結14両など(画像:PIXTA)。 大手私鉄の両数最大は京急の併結12両(画像:PIXTA)。 湘南新宿ラインの“短い”10両編成(画像:PIXTA)。 元甲武鉄道のデ968、松本電気鉄道(現・アルピコ交通)ハニフ1。後に鉄道博物館へ移った。首都圏JR電車の元祖といえる車両(画像:PIXTA)。 北陸本線で走っていた419系電車は、寝台特急電車の583系を改造したもの。こうした改造で一般電車を捻出した(画像:PIXTA)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 JR各社「インバウンド効果が過去最高」JR東日本だけが違う…なぜ? 「予言」の影響は本当か? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「寝過ごしたら“詰む”」駅はどこ?かつて存在した“恐怖の行先”とは? 「あと1駅が危険」という“格言” 新幹線「のぞみ」明日から全車指定席に! 対象期間はいつまで? 「予約なし」で飛び乗ったらどうなるのか この画像の記事を読む