「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 読み込み中... 右折するバスとすり抜けようとする自転車(画像:伊予鉄グループ) 振り出し幅は、車両長12mの大型バスなら1m近くにもなる(画像:伊予鉄グループ) これがリアオーバーハングだ(画像:伊予鉄グループ) ハンドルをきった方向と逆側にリアオーバーハングが大きく振り出す(画像:伊予鉄グループ) オーバーハングとは何かの解説(画像:伊予鉄グループ) 拡大画像 交差点を曲がるバスの運転技術とは?(画像:写真AC) 拡大画像 内輪差のほかに「リアオーバーハング」にも注意が必要(画像:写真AC) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 国道4号の「難所」ついに拡幅! 「無理な追越し→正面衝突」抑制なるか 実は“鉄道ファン伝説の聖地”でもある!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「北海道の下道って“高速並み”だから高速道路いらないですよね」←やめとけ “お金払ってでも高速を使うべき”これだけの理由 「踏んで良いの?悪いの?」よくわからない“車線”なぜ増えた? 黄色と白線の混在型 弁護士に聞いた「合理的な判断方法」 この画像の記事を読む