エスカレーター、片側空けはNG? 安全、配慮、輸送効率… 両側に立ったほうがよい理由

「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン、2017年夏版のポスターイメージ(画像:JR東日本)。
東京ではエスカレーターの左側に立ち、急ぐ人が右側を歩く光景が見られる。写真はイメージ(2017年11月、中島洋平撮影)。
東京メトロの駅に掲示された「みんなで手すりにつかまろう」ポスターの例。夏に行われるキャンペーンだが、通年掲示している場合もある(2017年11月、中島洋平撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171127 escalator 03 Thumbnail 171127 escalator 01 Thumbnail 171127 escalator 02

関連記事

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. トヨタだったら、新型プリウスが物凄い進化を、遂げましたね!

  2. 階段を仕切って昇りのエスカレータだけ設置して、狭い階段になった場所がある。
    こういった場所は階段は降り専用に誘導してもらいたい。
    手すりに掴まって降りて行く人の横を駆け上がられるのも危険だ。
    そもそも、昇降両方エスカレータにしてしまえば動線が固定されて安全なのに。
    JR品川駅利用者としては、嫌がらせのようなエスカレータの設置状況に苦言を呈したい。

  3. 静止して乗るものと分かっていても、おそらくこの先も上がったり下りたりしてしまうんだろうな。既に慣習化してしまっているし。

  4. いまさら無理だろうな。
    どこにおいても片側開けが常識になっており逆に開けないことでトラブルになる確率のほうが高い。

    そもそもエスカレーターの2列方式にこそ問題があるのでは。
    どうしても危険を回避したいなら日本中のエスカレーターをすべて1列式にしてそもそも追い抜き出来ないようにすべし。

  5. エスカレータの階段を数えるのと同じくらい無駄かな、幅の狭いすり抜けできないエスカレーターですら前の人を煽るアンポンタンがいますからね

  6. 幅の狭い一人乗りのエスカレーターを複数設置した方が間違いない!
    一段一段の段差を600㎜~800㎜程度の階段とは言えない高さにすれば・・・
    歩いたら即停止する様にすれば。停止したら「歩かないで!」って表示する。

  7. 香港みたいに高速エスカレーターにして欲しい。あれは歩く気おきない。

  8. エスカレーターを1列にして横に階段を併設すれば、急ぎたい人と止まりたい人の双方にとってベストでしょうね。

  9. 障害があって右側で止まっている人に、ケチつけるのはどうかと思うが…
    最近鉄道会社がだらしなく遅延が多いから、慌てないといけないことが多いんですよねぇ…。
    歩くなと言う前に、そういう基本的な運行狂いを解決して欲しいです。
    しかも東急に至っては、同じ会社の乗り換え駅にも拘わらず、定刻であっても慌てさせる嫌がらせのようなダイヤを組んでいるし(山手線VS京浜東北線でもよくありますが)。

    一方客は客で、階段の場合は、整列して歩かない(例えば右側通行なのに左側を歩く輩がいる)から、反復横跳び階段上り下りをしないといけない。しかも動いている人を横切ることになる。トロいからと言って蹴落とすわけにもいかないでしょう。その点エスカレーターは、平等に片側に立ち止まってるので、追い抜くのが階段より容易ですよ。

  10. 建築基準法で階段には踊り場の設置が義務付けられているけど、エスカレーターはものすごく長くても踊り場のないものが多い。歩行を前提としていないから。歩いていて転落・将棋倒し事故を起こしたときは、相当の加害責任を問われることになるだろうね。