駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか

世界で初めて電動格納式ドアミラーが搭載された、1984年発売の日産「ローレル」C32型(画像:日産)。
駐車場では、ドアミラーをたたんでいるクルマとそうでないクルマが見られる。写真はイメージ(2017年12月、中島洋平撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 180110 doormirror 02 Thumbnail 180110 doormirror 01

関連記事

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 畳みっぱなしで走行して、結局は死角を増やす原因を作っている気がする。車については詳しくないのですが、一定の速度以上で自動展開する仕組みってないんですかね。

  2. 確か?ミラーは全幅として計測されないし、であるからして国内の駐車場や道路事情を無視して無駄に国際企画に肥大したメタボな車のミラーは駐車した時はたたんでくれないと邪魔です。

  3. 地方に行くと感じるのですが…たとえ邪魔になっていてもミラーをたたまない人の方が多いですね。

    また、対向車が来たり前に車がいてもハイビームのままも多い。

    トンネル内でライトを点けない車も多い。

    すべて他人に対する気配りなんですけど…これがない。

    人が変わることは期待出来ないので…もう、全部自動にしてほしいです。

  4. うちは自動格納展開のオプションつけてます。
    エンジンかけると展開、キーロックすると格納する奴。
    他車使うときうっかり展開忘れたり
    他の人が自車運転するとご丁寧にも手動格納してくれて、次の運転で自動展開しないで発進しそうになったり(^^;)
    自動は楽ですが自動が普通でないとトラブルもありますね。

    格納がどうしても必要な場面と言えば洗車機もありますね。

    • 追加:自動格納展開ミラーは、エンジン始動時自動格納で隣の車など障害物に当たってしまう危険性あり。狭い場所へ駐車時には助手席側のチェックを忘れるとまずいことに(^^;)

  5. ここでは触れていませんが、ドアミラーは格納出来ないと日本では販売出来なかったと思います。格納有りきの事情があったので、電動化は必然だったのだと思います。

  6. 職場の狭い駐車スペースに停めるときはたたみますね。
    3ナンバー車+3ナンバー車にクーペ車の私…メッチャ狭い…(泣)
    てかドライバー側の駐車(FIT)車両がこっちに寄りすぎなのが原因なんですけどね
    後は子供が多そうな所や人混みが多いかな?と言うときくらいで畳まないかな?
    夜の信号待ちで詰め寄りすぎでミラーにヘッドライトが直に反射して眩しい時はしょっちゅう格納してますけどね。
    ミニバン・軽バンはライト位置が高いのでチョー迷惑してる。
    ローダウンしてないのに