駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか

駐車する際にドアミラーをたたむ人とたたまない人がいます。多くのクルマでは、運転席のスイッチひとつでたためますが、そもそもこの電動格納式ドアミラーはなぜ作られたのでしょうか。

ドアミラーをたたむ習慣、いつから?

 駐車する際にドアミラーをたたむ、という人が少なくありません。スイッチひとつでたためることもあり、インターネット上では「たたむのがマナー」という意見も見られます。

Large 180110 doormirror 01
駐車場では、ドアミラーをたたんでいるクルマとそうでないクルマが見られる。写真はイメージ(2017年12月、中島洋平撮影)。

 しかしながら、ドアミラー車でも、電動でたためる機構がない車種もあります。そもそもかつては、ボンネット付きの車両においては、ボンネットに据え付けられたフェンダーミラーの設置が法令で定められており、これが改正されドアミラーが解禁されたのは1983(昭和58)年のことです。

 フェンダーミラーではいざ知らず、駐車場でドアミラーをたたむ習慣は、少なくともこのとき以降に広まったものと推測されます。一方、電動格納式ドアミラーは1984(昭和59)年、日産「ローレル」C32型に世界で初めて採用されたものです。これは当初から、駐車場でたたむことを目的としたものだったのでしょうか、開発した市光工業(神奈川県伊勢原市)に聞きました。

――電動格納式ドアミラーはどのような経緯で開発したのでしょうか?

 駐車場や道路が狭いという日本固有の道路事情や自動車環境が背景にあります。電動による鏡面の角度調整機能はフェンダーミラーの時代からありましたが、フェンダーミラーからドアミラーへと移行してきたことで、ミラーが車体の外側へ露出する量が増えたことから、格納も自動でできる機構を作れないかと日産さんから打診を受け、共同で開発しました。

――現在は駐車場でミラーをたたむ人が多いですが、これは意図していたのでしょうか?

 はい。狭い駐車場で人がミラーに当たってしまうことや、狭い道路での行き違いなどを想定したものです。いちいちクルマを降りて手でたたむ手間をなくし、車内からかんたんに格納したり展開したりするために開発しました。

日産 ローレルの中古車情報

U00026023849 001l

排気量
250cc~25000cc
価格帯
13.0万円~758.0万円

中古車情報を見る

メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車情報

Uz0026025308 001l

排気量
2cc~3500cc
価格帯
14.8万円~668.0万円

中古車情報を見る

ホンダ オデッセイの中古車情報

Uz0026025230 001l

排気量
2000cc~3000cc
価格帯
9000円~540.2万円

中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180110 doormirror 02
  • Thumbnail 180110 doormirror 01

関連記事

最新記事

コメント

29件のコメント

  1. 畳みっぱなしで走行して、結局は死角を増やす原因を作っている気がする。車については詳しくないのですが、一定の速度以上で自動展開する仕組みってないんですかね。

  2. 確か?ミラーは全幅として計測されないし、であるからして国内の駐車場や道路事情を無視して無駄に国際企画に肥大したメタボな車のミラーは駐車した時はたたんでくれないと邪魔です。

  3. 地方に行くと感じるのですが…たとえ邪魔になっていてもミラーをたたまない人の方が多いですね。

    また、対向車が来たり前に車がいてもハイビームのままも多い。

    トンネル内でライトを点けない車も多い。

    すべて他人に対する気配りなんですけど…これがない。

    人が変わることは期待出来ないので…もう、全部自動にしてほしいです。

  4. うちは自動格納展開のオプションつけてます。
    エンジンかけると展開、キーロックすると格納する奴。
    他車使うときうっかり展開忘れたり
    他の人が自車運転するとご丁寧にも手動格納してくれて、次の運転で自動展開しないで発進しそうになったり(^^;)
    自動は楽ですが自動が普通でないとトラブルもありますね。

    格納がどうしても必要な場面と言えば洗車機もありますね。

    • 追加:自動格納展開ミラーは、エンジン始動時自動格納で隣の車など障害物に当たってしまう危険性あり。狭い場所へ駐車時には助手席側のチェックを忘れるとまずいことに(^^;)

  5. ここでは触れていませんが、ドアミラーは格納出来ないと日本では販売出来なかったと思います。格納有りきの事情があったので、電動化は必然だったのだと思います。

    • 「日本や欧州では法令において、電動か手動かを問わずドアミラーをたためることとされています」と本文に明記されていますよ.

    • ミラーの格納機能は必須ではありません。
      必須なのは「歩行者との衝突時に、ミラーが車幅以下となること」です。

      国内メーカーでは車幅以下に折り畳まれるミラーを採用しましたが
      海外メーカーの中には衝突時にミラーを脱落させることによって上記条件をクリアしたものがあります。
      当然そういったモデルにはミラーの格納機能は存在しません。

  6. 職場の狭い駐車スペースに停めるときはたたみますね。
    3ナンバー車+3ナンバー車にクーペ車の私…メッチャ狭い…(泣)
    てかドライバー側の駐車(FIT)車両がこっちに寄りすぎなのが原因なんですけどね
    後は子供が多そうな所や人混みが多いかな?と言うときくらいで畳まないかな?
    夜の信号待ちで詰め寄りすぎでミラーにヘッドライトが直に反射して眩しい時はしょっちゅう格納してますけどね。
    ミニバン・軽バンはライト位置が高いのでチョー迷惑してる。
    ローダウンしてないのに

  7. 施錠時に自動格納するようにして、ロック忘れの目視確認には有効。

  8. 必要ないから畳まないね。
    それほど狭いとこに止めないし。

  9. 対向車のハイビームは危険。目眩ましで見えなくなる。特に車高の高い軽自動車が最近多くなってる現状ではハイビームを危険[事故」防止に勧めているのが疑問に思う。特にJAFで勧めているが町中では逆に危険だというとこを認識すべきだ。歩行者、自転車に取っては危険この上なし。

  10. 昔はキーで施錠してたので畳まなかったが、今のスマートキー連動格納ドアミラーは施錠の確認としてとても便利。

  11. 畳む畳まないの問題以前に、畳めると言うか倒れるのは突起物として人などに当った時の被害低減が目的じゃなかったっけ?

  12. 僕のクルマは2013年式だが電動格納式ではないので、駐車時もたたまない。

  13. 寒冷地の場合、施錠時に自動展開するタイプの機能は、かえって困ります。
    寒さでドアミラーが凍る場合があるので、冬場はミラーを畳みたくないのですか、一部のメーカー、車種によっては、施錠時に自動展開してしまうため、始動時に開かなくなったり、モーターの故障原因になったりします。
    開発担当の方、どうかご配慮を・・・。

  14. 初代から4代目までずっと手動格納式だが、駐車場の片方の隣が壁なら壁側をあえて閉じないとか遊んでる。
    電動格納式しか知らない人は見た瞬間「えっ?」となるだろうな…

  15. 18年の新車 ヴィッツの一番下のグレードの車をかいましたが 何と ミラーは手動で もちろん格納などなし。自動ブレーキはあるのに。もう一つ 後ろのドアはとってが付いた グルグル回すやつ。笑ったねぇ!車に乗って45年ですが こんなにさがあるオプションは初めてです。ミラーをたたんだ事 ありません。

  16. 畳んだあと、再び運転する際にドアミラーを開くのをよく忘れてしまう。。。

  17. 以前おばさんの手提げかばんがミラーにヒットしてから、コンビニの駐車場でも
    必ず畳む!

  18. ドアロックすると自動でたたまれるから気にしたこともなかった

  19. 畳んだまま、安全確認しないで走行している女性ドライバーよく見かけます。後方の安全確認しないで、自転車を左折で巻き込んで事故ってました。又電動は壊れると始末が悪いです。右側は電動不要

  20. ドアロックで自動格納だし、車幅が1950あるので狭い駐車場だと畳まないとドアミラーがはみ出す。隣もでかい車だと通り抜けできない。

  21. マナー違反が問題となってますが、駐車場での当て逃げの多さに腹が立ちます。

    駐車場に止める際や出る際にちょっとハンドルを切り過ぎてこするのでしょうが、いないことをいいことに逃げる人が多すぎます。

    そのようなことから、あえて駐車場ではミラーを出したままにしてます。
    そうしてから駐車場で当て逃げに合う回数がグッと減りました。

  22. たしかに当たることはありえるけど。
    なんとも、日本人らしい細やかな発想かなぁ。個人的にはやったことがない。
    車を宝物のようにしているみたいで、(個人的には好まない) ←こんなもん、そんなに大切かねぇ。みたいな。
    他の人の迷惑だから。というならそれは立派だなぁ

  23. 俺のクルマは平成25年式だが電動格納式じゃないぞ。駐車時ニュース畳むのマナーとか寝ぼけたこと言ってんじゃないぞ!

  24. 一度も畳んだことはない。それほど狭いところに止めないし、26年目のカプチーノでそんなことしたらミラーもげちゃうかも。

  25. ドアミラーは張り出しが大きく 邪魔!!!

    早くドアミラーレスの車両を販売して下さい

    死角が って言う奴は運転してない外野 
    展開しないで運転してるのは必要が無いって思ってる 
    それとも畳んだ方が安全と思ってる
    :狭い道ですれ違う時畳みますドアミラー同士で当たるのはイヤでしょ?軽微でも事故です。

  26. 自宅以外ではほぼ畳んでいます。
    戻し忘れ・・・ってミラーでの確認をするのは当然だと思います。
    駐車場ではなるべく車と車の間を避け、歩行者通路を歩くようにしてます。

    国内解禁当時、ドアミラーは「畳む」より「衝撃を逃がす」ことが目的だったようです。
    実際、物(人)が当たってもスプリングで戻る車種もありました。