じわり増える首都圏「朝活」列車 通勤ピークシフトは始まっていた? 読み込み中... 東急東横線で運行された「時差Biz特急」。直通する東京メトロ副都心線内は通勤急行として運転された(2018年7月、伊藤真悟撮影)。 東急田園都市線で運行された臨時列車「時差Bizライナー」(2018年7月、草町義和撮影)。 東急田園都市線のダイヤ(営業列車のみ)。青が急行、緑が準急、黒が各駅停車。通勤ピーク時間帯に急行がない(列車ダイヤ描画ソフト「OuDia」で筆者作成)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 京急の主力が1編成だけ「ナゾの改造」従来と何が違う? 「座席の向きが変わる電車だね」けど変えてない…? 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた この画像の記事を読む 新生活に役立つ! 通勤ラッシュの乗り越え方から「座れる列車」「高速バス通勤」まで