高輪ゲートウェイ駅の「ゲートウェイ」は何なのか 背景にJR東日本の社運を賭けた事業 読み込み中... 右が新橋、左が品川。海上を横切る赤い線が線路。『新橋横浜間鉄道之図』より(画像:国立公文書館デジタルアーカイブ(請求番号 附A00005100))。 国道15号(第一京浜)の高輪大木戸跡(2018年9月、枝久保達也撮影)。 工事中の高輪ゲートウェイ駅(2018年7月、草町義和撮影)。 国道15号(第一京浜)の高輪大木戸跡(2018年9月、枝久保達也撮影)。 高さ制限が1.5mと低いJR線の高輪橋架道橋も再開発により近く見納めに(2018年9月、枝久保達也撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? この画像の記事を読む