新幹線「のぞみ」普通席でリクライニング 声をかけるのはマナー? 集まった賛否両論 読み込み中... 「オリオンバス」の車内。夜行便は運行前から全席がリクライニングされている(画像:オー・ティー・ビー)。 新型新幹線N700Sは全席に電源コンセントを用意。肘掛けにあるため、座席の向きを変えても使える(2018年3月、恵 知仁撮影)。 近鉄名阪特急の新型80000系電車「ひのとり」は、全席にバックシェルを採用しており、リクライニングによる後席への影響が少ない。画像はレギュラーシートのもの(画像:近鉄)。 新幹線N700Sの普通車の座席(2019年10月、恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む