「現代の長距離列車」新幹線 特急 所要42時間の貨物…見方によって意外な長距離列車も 読み込み中... 「オリエント急行」の先頭に立ったD51形蒸気機関車「デゴイチ」(1988年12月、恵 知仁撮影)。 尾久駅付近の車両基地に停車する「オリエント急行」(1988年11月、恵 知仁撮影)。 特急「にちりんシーガイア」に使われる783系電車。ゆったりした座席で5時間以上の旅を楽しめる(児山 計撮影)。 JR山手線には、60G運用のように1日600km以上を走る列車もある(2014年11月、児山計撮影)。 在来線の定期旅客列車で長距離夜行の旅を楽しめる寝台特急「サンライズ出雲」(画像:photolibrary)。 651系電車の仙台行き特急「スーパーひたち」。約9年ぶりに、常磐線が東京~仙台間を結ぶ(2010年2月、児山 計撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京急の主力が1編成だけ「ナゾの改造」従来と何が違う? 「座席の向きが変わる電車だね」けど変えてない…? 「あれ? 日本っぽいぞ」 東京クラスの巨大都市にできた「初の地下鉄」既視感のワケは? でもマナーには厳しい! 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた この画像の記事を読む