鉄道やバス「リアルタイム混雑度」どう測定? 密避ける対策 割とアナログなものも

鉄道やバスの事業者で、車内の「リアルタイム混雑状況」を配信する事例が増えています。この「混雑状況」を測る手段はいくつかありますが、中には手作り感あふれるものも存在します。

「混雑度」どうやって測る?

 近年、鉄道やバスの事業者が、スマートフォンアプリなどで車内の「リアルタイム混雑状況」を配信するようになってきました。コロナ禍の影響で、少しでも密集状態を回避するための助けになり、事業者にとってもリスク回避につながります。

 この「リアルタイム混雑状況」、事業者ごとに様々な方法で計測されているようです。

Large 20201007 01
混雑するバス(画像:写真AC)。

 鉄道では東急やJRなどで順次導入が進められています。東急は駅に独自開発のセンサーを設置。構内を歩く利用者の姿を検知し、混雑状況として割り出しています。

 東京ベイシティ交通も2020年9月23日(水)から、運行するコミュニティバスのバスロケーションシステム(以下、バスロケ)に「リアルタイム混雑状況」の表示を開始しました。この会社が導入したのは、出入口に設置されたセンサーが乗客を検知し、乗降数から計算された車内の乗客数に基づき、混雑度を算出する方式です。

 その他、国土交通省が策定を進めているシステムのガイドライン案では、赤外線センサーをはじめ、運賃支払い時のICカード利用回数、Wi-FiやBluetoothが有効な端末が検知された数などで人数を把握する方法、CO2センサーで人の密集度を測る方法といった手法が挙げられています。

【画像】「手作り」の密レベル通信機 指でクイッと操作

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号