路線バス乗り継ぎ「東京~大阪」全記録 乗り換え60回超 徒歩移動4kmの難所も

路線バスだけで東京~大阪間を乗り継ぐと、どのようなルートが考えられるのでしょうか。バスが1日1本しかない区間や、徒歩での長距離移動を強いられる区間など、「難関」は至るところにあります。

東京駅からバス3本乗り継ぎで都内越え

 路線バスだけで東京駅から大阪駅まで乗り継いで移動すると、どのような行程が考えられるでしょうか。今回は、筆者(宮武和多哉:旅行・乗り物ライター)が2008(平成20)年ごろから実際に路線バスで日本列島を縦断した際の乗車区間をもとに、その後に廃止された区間は別ルートを提示するなどのアレンジを加え、2019年10月現在の乗り継ぎルート例を紹介します。

 なお、このルートは有料道路を走らない路線に限定しています。以下、それぞれのバス路線はバス事業者名またはバス愛称名、系統名または路線愛称(存在しない場合もあり)、乗車区間の順に記載します。

東京都~神奈川県

・東急バス「東98」:東京駅丸の内南口~赤羽橋駅前
・都営バス「反94」:赤羽橋駅前~五反田駅
・東急バス「反01」:五反田駅~川崎駅ラゾーナ広場

Large 191017 rosenbus 01

拡大画像

東京駅丸の内南口に停まる東急バス「東98」(2019年10月、乗りものニュース編集部撮影)。

 東京駅を出発するトップバッターとなるのは、東急バス「東98」。東京都内はこの路線と、五反田駅から川崎駅までを結ぶ東急バス「反01」を活用することで、難なく抜けることができます。「東98」のルートから五反田駅に出るには、たとえば「東98」が経由する目黒駅から、五反田駅まで1.5kmほどを歩いてしまうというのも一手です。

【写真】東京~大阪「路線バス乗り継ぎの旅」を写真で追体験

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. これはいい記事ですね!!

  2. ほかのコースも見てみたいわ

    とりあえず北海道ー東京と大阪ー鹿児島の”路線バス乗り継ぎコース”を是非!

  3. 鉄道含めの「JR以外の」東京~大阪間だと故・種村直樹氏を確か嚆矢としてTogetterでもたまに見るけどバスだけかぁ……。「いいね!」ボタンがないのが残念なくらい素晴らしい。
    鉄道含めると実質小田原(箱根湯本)~豊橋間だけが地獄?を見るルートで(鉄道だと東京メトロ→小田急、名鉄→近鉄→大阪メトロでやり過ごせる)やはりここでも静岡が難所ってのは昔からだけどバスだと楽勝区間の名古屋~大阪ですら地獄を見るのか……。

  4. 根方線は東吉原ではなくて東平沼で、廃止ではなく会社間直通がなくなって分断しただけなので、まだ東平沼での接続は図られていますね。(ダイヤ的に東田子経由なのかもしれませんが)

  5. 奥津駅前〜名張駅前だけで通常なら必ず一泊必要というね…
    平日はコミュニティバス活用、休日なら桜の時期決め打ちなら割と何とかなるか。

  6. 可能な限り路線バスで乗り継ぎ宿泊地も確保するには無難なコース
    東京駅~川崎駅は東急一日券でも行けるのに
    わざわざ都バスも使うのは太川のオマージュか…
    先にある通り沼津駅ー東平沼ー富士駅
    更に富士駅から蒲原病院も直で行ける
    薩埵峠は運転日限定のゆいバスはあてにせず
    由比駅から歩いても
    峠道に自信がなければ海岸沿いでも良いと思う
    健康ランドの送迎バスも使うと富士駅から興津駅は歩かないですむが
    これは禁じ手か
    名古屋は赤池駅ー長久手ー名鉄BCが簡単

    歩く距離も増やすと4日で達成可能

  7. 名古屋~大阪間は東海道や中山道ルートを行くものと予想してよんでいたが、その予想に反してまさかの伊賀~月ヶ瀬超え!

  8. 今年3月で遠鉄バスは掛川市、袋井市を完全撤退し、遠鉄バス「90」:掛川市大須賀支所~浜松駅の定期運行終了して、9.5km廃止になりました。磐田市福田(ふくで)営業所区間は既存路線は残りますが地元高校の通学路線の利用があり高校が2026年の統合まで残して欲しいと言う声もたくさんあります。4月からは磐田市、袋井市、掛川市の自治体からの通学バスが運用される予定です。

    掛川市南部地域、袋井市南部地域はしずてつジャストライン秋葉中遠線のみですが1時間に1~2本程度です。袋井市と磐田市を結ぶ路線は1つもありません。最低約10kmは歩きます。

    路線バス乗り継ぎの旅 東海道編は今は再度の再現が不可能に近い形になってきてます。