全国で最も魅力ない!? 「山武市」とは 交通の便「悪くない」 過去「太平洋市」案も
市町村別の「魅力度ランキング」で初めて全国最下位となってしまった山武市。出身者いわく「アクセスは悪くない」といいます。実際に行き、名称が「山武市」になった経緯など住民の声も聞きました。
成東駅からは都心へのノンストップアクセスも
ブランド総合研究所が2020年10月14日(水)に発表した、市町村別の「魅力度ランキング」で、初めて全国最下位タイの997位となったのが、千葉県北東部に位置し、九十九里浜に面する山武(さんむ)市です。
このランキングは、自発的にエントリーした自治体を対象に実施したそうですが、最下位になってしまう要素はあったのでしょうか。そこで当該住民の反応はどうなのか実際に行き、声を聞いてみました。
山武市出身の会社員の男性は「確かに大きな魅力はないものの、そこまで低いとは思わなかったです」と話します。「都心のように『時刻表いらず』とはいきませんが、電車やバスといった公共交通機関は意外と充実していて、東京駅までノンストップで行けるので、そこまでアクセスも悪いわけではないのですが……」(山武市出身の男性)
同市は2006(平成18)年、山武郡内の成東町、山武(さんぶ)町、蓮沼村、松尾町の4つの市町村が合併し誕生しました。現在の山武市役所は旧成東町にあり、このエリアがいわゆる中心市街地となっています。
このエリアにある成東駅(JR総武本線・東金線)からは毎時2~4本の上り電車(千葉・東京方面)が出ており、総武本線の特急「しおさい」なら最短1時間程度で東京駅まで行けます。
また、成東駅至近のちばフラワーバス成東車庫からは、隣接する東金市を経由して東京駅まで行く高速バス「シーサイドライナー」が1日あたり平日だと上り23本、下り22本あり、このうち都心への通勤にも使える朝5~6時台の上りは5本運行されています(2020年11月現在、一部の便は新型コロナの影響で運休中)。所要時間はダイヤでは概ね2時間程度ですが、実際に利用したところ東京駅発、成東駅発ともに1時間半かからない程度でした。
とはいえ、先述のとおり魅力度最下位という喜ばしくない称号を得てしまった山武市。どういった理由が考えられるのでしょうか。
コメント