路線バスなのに高速バス車両でゆったり 「日本一リッチな村」行きバス、乗ってみた

日本で最も財政力が高い愛知県飛島村の公共交通バス「名港線」。名古屋港から村までわずか10kmほどの距離を結ぶ路線バスですが、高速バスの車両が使われ、高速道路を走ります。一風変わった「路線バス」に乗ってみました。

地下鉄駅のバスターミナルが始発の「村行きバス」、車両は…

 愛知県にふたつある「村」のひとつ、飛島村。名古屋港の西側に位置するこの村に鉄道はなく、村へのアクセスとして飛島村地域公共交通活性化再生法定協議会が路線バス「飛島公共交通バス」を運行しています。このうち、名古屋市内と村を結ぶ路線が「名港線」です。

 名港線の始発地は、名古屋市営地下鉄の名古屋港駅に併設されたバスターミナルです。朝の7時台には、市交通局の路線バスが次から次へと通勤客を運んでいきますが、そのなかで1番線に入ってくるグリーンのラッピングが施された飛島公共交通バスは、異彩を放っています。

 なぜなら使用車両が日野「セレガ」なのです。何百kmも走る路線に使われる高速バス車両ですが、この路線の目的地はわずか10km先の飛島村。せいぜい30分強で終点に到着します。停留所に到着したバスには地下鉄からの乗り換え客が押し寄せ、あっという間に席を埋めていきました。なお、名港線ではいすゞ「ガーラ」も使われています。

Large 180720 tobishima 01

拡大画像

高速バス車両が使われる飛島公共交通バス名港線。運行は三重交通に委託されている(OleOleSaggy撮影)。

 バスはほどなくして発車。座席の高さが一般的な路線バスよりはるかに高く、横を走るクルマを見下ろせるだけでなく、座席にはリクライニングもついて、足を伸ばすこともできます。やがてバスは名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)の高架沿いを進み、金城ふ頭に入ると、車窓には遠くにテーマパークの「レゴランドジャパン」と「リニア・鉄道館」が。しかしバスはそのような観光施設に近づくこともなく、伊勢湾道の名港中央ICに入ります。このバスは高速道路を経由するのです。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

テーマ特集「【バス】車両やシートも多彩な路線バスや観光バス その乗り方、楽しみ方」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 伊勢湾岸は高速だから立ち席ありの緩和規準の60制限車でもないだろうし、仮にそうでも申請面倒だし、ガーラがいいですよね

  2. まあ、ガーラだからリッチかどうかは別として
    どうしても路線バスと言うと、中ドアのノンステを連想するのは無理ないけど、あの類の道路なら座席定員のガーラは仕方ないですよね

  3. 村営都市間高速バスは珍しいけど、
    高速バスだから数百キロと言う考え方は短絡的過ぎるかなと。
    日本全国で数十キロの都市間高速バスは見れますよ。

    ちなみに飛島バスのセレガやガーラ。
    仕様面では三重交通のA特急車そのもの。
    A特急車は都市間高速バス、
    たとえば桑名ネオポリスと名鉄名古屋バスセンターなどが活躍主体ですが、
    桑名市内で路線バス(この場合の路線バスはエルガやブルーリボンなど)に混ざって走ってたり
    貸切で使ったりとなんでもありな車。
    桑名駅から大山田団地にガーラの方が、
    え?となるかも。

  4. うちのほうは栃木産まれのガーラが普通に来ますよ
    今のガーラなんてセレガで羨ましですね
    要はJRバステックの老骨のほうね。
    しかもバステックより更に古いLV781型!V10ですよ。
    栃木産は路線から観光まで通しのLV型だったけど最近は日野A05エンジンを載せたHR2A型ハイブリッドもあるけど我が田舎では当面走らないでしょうね

  5. 確かにお得感のある路線だ
    東海道の普通に踊り子用が来るような感覚かな?

  6. リッチな村ではあるが、外からはほぼ移住できない、村内でほぼ衣食住の調達が出来ないと言った特殊な自治体でもある。