名古屋市営地下鉄が4駅改称 「太閤通駅」「名古屋城駅」など誕生へ

中村区役所、市役所、伝馬町、神宮西の駅名が変わります。

中村区役所、市役所、伝馬町、神宮西の4駅を改称

Large 210125 meieki 01
市役所駅(画像:写真AC)。

 名古屋市交通局は2021年1月25日(月)、地下鉄の中村区役所、市役所、伝馬町、神宮西の4駅について、名称を変更すると発表しました。

 桜通線の中村区役所駅は「太閤通(たいこうどおり)」に改称します。中村区役所が移転するためで、新駅名は所在地の代表的な町名である「太閤通」が選ばれました。

 名城線の市役所駅は「名古屋城(なごやじょう)」に改称します。名古屋市の代表的な観光施設への案内効果を高めるのが狙いです。

 同じく名城線の伝馬町駅は、熱田神宮への案内効果を高めるため「熱田神宮伝馬町(あつたじんぐうてんまちょう)」に。隣の神宮西駅も「熱田神宮西(あつたじんぐうにし)」にそれぞれ駅名が変わります。

 改称は2022年度中に、中村区役所の移転にあわせて実施される予定です。

【了】

【写真】移転する中村区役所

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

Leave a Reply to ひなげし Cancel reply

1件のコメント

  1. 伝馬町に熱田神宮の名前をつけるのはやめてほしい
    もともと神宮前駅やJRの熱田駅ととても離れておりしかも伝馬町は熱田神宮からすごく離れている
    間違える人が多数出ると思われる