JRの駅に現れたのは私鉄の電車、どうしてこうなった? 飯田線と名鉄線の不思議な関係

飯田線は愛知県と長野県を結ぶJR東海のローカル線。ところが愛知側の豊橋駅から約4kmの地点までは、名鉄線の電車も走ります。JR線と名鉄線の直通運転は現在行われていませんが、ある理由から線路を共同で使用しています。

路線図では「独立」しているが…

 2019年8月2日(金)、愛知県南部の豊橋市内にある東海道新幹線の豊橋駅から、長野方面に延びるJR飯田線の普通列車に乗車。ふたつ先の下地駅(愛知県豊橋市)で下車しました。用事を終えて下地駅に戻り、ホームにつながる階段を上っていくと、列車の走る音が聞こえています。ホームに出ると、目の前をJRの電車ではなく、名古屋鉄道(名鉄)の赤い電車が通過していきました。

Large 190802 jrcmei 001

拡大画像

JR飯田線の下地駅を通る名鉄の電車(2019年8月2日、草町義和撮影)。

 路線図では、JR飯田線と名鉄名古屋本線は独立して描かれています。JRと名鉄の直通運転も、いまは行われていないはずです。

 豊橋駅から下地駅の少し先にある平井信号場まで3.8kmの区間は、JR東海の飯田線と名鉄の名古屋本線が線路を共同で使っています。ただ、豊橋~平井信号場間にある船町駅と下地駅は飯田線の列車のみ停車し、名鉄は豊橋駅への乗り入れのためだけに「共同使用区間」の線路を使用。豊橋駅は名鉄線とJR在来線が同じ構内にあり、改札口も共通です。ICカード利用客はJR線と名鉄線を乗り換える場合、ホームに設置されているICカードリーダーにタッチ。豊橋駅で乗り換えたことをカードに記録する必要があります。

 飯田線は1897(明治30)年、現在の豊橋~豊川間が開業。このときは豊川鉄道という私鉄が運営していました。大正時代に入ると、愛知電気鉄道という私鉄が名古屋と豊橋を結ぶ鉄道路線(現在の名鉄名古屋本線)の建設を計画して着工。名古屋側から少しずつ線路を延ばしていきました。

 1926(大正15)年、愛知電気鉄道は現在の豊橋駅から4.4km離れた小坂井駅まで開業し、豊川鉄道の同名駅に接続しました。しかし、豊橋に乗り入れるためには幅の広い川を渡らなければならず、工事費が高いという問題がありました。

【地図】JRと名鉄の「共同使用区間」

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190802 jrcmei 003
  • Thumbnail 190802 jrcmei 011
  • Thumbnail 190802 jrcmei 013
  • Thumbnail 190802 jrcmei 015
  • Thumbnail 190802 jrcmei 016
  • Thumbnail 190802 jrcmei 017
  • Thumbnail 190802 jrcmei 018
  • Thumbnail 190802 jrcmei 020
  • Thumbnail 190802 jrcmei 021
  • Thumbnail 190802 jrcmei 022
  • Thumbnail 190802 jrcmei 023
  • Thumbnail 190802 jrcmei 024
  • Thumbnail 190802 jrcmei 025
  • Thumbnail 190802 jrcmei 026
  • Thumbnail 190802 jrcmei 027
  • Thumbnail 190802 jrcmei 028
  • Thumbnail 190802 jrcmei 029
  • Thumbnail 190802 jrcmei 030
  • Thumbnail 190802 jrcmei 031
  • Thumbnail 190802 jrcmei 032
  • Thumbnail 190802 jrcmei 033
  • Thumbnail 190802 jrcmei 034
  • Thumbnail 190802 jrcmei 036
  • Thumbnail 190802 jrcmei 037
  • Thumbnail 190802 jrcmei 038
  • Thumbnail 190802 jrcmei 039
  • Thumbnail 190802 jrcmei 040
  • Thumbnail 190802 jrcmei 041
  • Thumbnail 190802 jrcmei 042
  • Thumbnail 190802 jrcmei 043
  • Thumbnail 190802 jrcmei 044
  • Thumbnail 190802 jrcmei 045
  • Thumbnail 190802 jrcmei 046
  • Thumbnail 190802 jrcmei 047
  • Thumbnail 190802 jrcmei 048
  • Thumbnail 190802 jrcmei 049
  • Thumbnail 190802 jrcmei 050
  • Thumbnail 190802 jrcmei 051
  • Thumbnail 190802 jrcmei 052
  • Thumbnail 190802 jrcmei 053
  • Thumbnail 190802 jrcmei 054
  • Thumbnail 190802 jrcmei 055
  • Thumbnail 190802 jrcmei 056
  • Thumbnail 190802 jrcmei 057
  • Thumbnail 190802 jrcmei 058
  • Thumbnail 190802 jrcmei 059
  • Thumbnail 190802 jrcmei 060
  • Thumbnail 190802 jrcmei 061
  • Thumbnail 190802 jrcmei 062
  • Thumbnail 190802 jrcmei 063
  • Thumbnail 190802 jrcmei 064
  • Thumbnail 190802 jrcmei 065
  • Thumbnail 190802 jrcmei 066
  • Thumbnail 190802 jrcmei 067
  • Thumbnail 190802 jrcmei 068
  • Thumbnail 190802 jrcmei 069
  • Thumbnail 190802 jrcmei 070
  • Thumbnail 190802 jrcmei 071
  • Thumbnail 190802 jrcmei 072
  • Thumbnail 190802 jrcmei 073
  • Thumbnail 190802 jrcmei 074
  • Thumbnail 190802 jrcmei 075
  • Thumbnail 190802 jrcmei 076
  • Thumbnail 190802 jrcmei 077
  • Thumbnail 190802 jrcmei 078
  • Thumbnail 190802 jrcmei 079
  • Thumbnail 190802 jrcmei 080
  • Thumbnail 190802 jrcmei 081
  • Thumbnail 190802 jrcmei 082
  • Thumbnail 190802 jrcmei 083
  • Thumbnail 190802 jrcmei 084
  • Thumbnail 190802 jrcmei 085
  • Thumbnail 190802 jrcmei 087
  • Thumbnail 190802 jrcmei 088
  • Thumbnail 190802 jrcmei 090
  • Thumbnail 190802 jrcmei 091
  • Thumbnail 190802 jrcmei 093
  • Thumbnail 190802 jrcmei 096
  • Thumbnail 190802 jrcmei 097
  • Thumbnail 190802 jrcmei 098
  • Thumbnail 190802 jrcmei 099
  • Thumbnail 190802 jrcmei 100
  • Thumbnail 190802 jrcmei 101
  • Thumbnail 190802 jrcmei 102
  • Thumbnail 190802 jrcmei 103
  • Thumbnail 190802 jrcmei 104
  • Thumbnail 190802 jrcmei 105
  • Thumbnail 190802 jrcmei 106
  • Thumbnail 190802 jrcmei 107
  • Thumbnail 190802 jrcmei 108
  • Thumbnail 190802 jrcmei 109
  • Thumbnail 190802 jrcmei 110
  • Thumbnail 190802 jrcmei 111
  • Thumbnail 190802 jrcmei 112
  • Thumbnail 190802 jrcmei 113
  • Thumbnail 190802 jrcmei 114
  • Thumbnail 190802 jrcmei 115
  • Thumbnail 190802 jrcmei 116
  • Thumbnail 190802 jrcmei 117
  • Thumbnail 190802 jrcmei 118
  • Thumbnail 190802 jrcmei 119
  • Thumbnail 190802 jrcmei 120
  • Thumbnail 190802 jrcmei 121
  • Thumbnail 190802 jrcmei 122
  • Thumbnail 190802 jrcmei 123
  • Thumbnail 190802 jrcmei 124
  • Thumbnail 190802 jrcmei 125
  • Thumbnail 190802 jrcmei 127
  • Thumbnail 190802 jrcmei 128
  • Thumbnail 190802 jrcmei 129
  • Thumbnail 190802 jrcmei 130
  • Thumbnail 190802 jrcmei 132
  • Thumbnail 190802 jrcmei 134
  • Thumbnail 190802 jrcmei 135
  • Thumbnail 190802 jrcmei 136
  • Thumbnail 190802 jrcmei 137
  • Thumbnail 190802 jrcmei 138
  • Thumbnail 190802 jrcmei 139
  • Thumbnail 190802 jrcmei 140
  • Thumbnail 190802 jrcmei 141
  • Thumbnail 190802 jrcmei 142
  • Thumbnail 190802 jrcmei 143
  • Thumbnail 190802 jrcmei 144
  • Thumbnail 190802 jrcmei 146
  • Thumbnail 190802 jrcmei 147
  • Thumbnail 190802 jrcmei 148
  • Thumbnail 190802 jrcmei 149
  • Thumbnail 190802 jrcmei 150
  • Thumbnail 190802 jrcmei 151
  • Thumbnail 190802 jrcmei 152
  • Thumbnail 190802 jrcmei 153
  • Thumbnail 190802 jrcmei 155
  • Thumbnail 190802 jrcmei 156
  • Thumbnail 190802 jrcmei 157
  • Thumbnail 190802 jrcmei 159
  • Thumbnail 190802 jrcmei 160
  • Thumbnail 190802 jrcmei 161
  • Thumbnail 190802 jrcmei 162
  • Thumbnail 190802 jrcmei 163
  • Thumbnail 190802 jrcmei 164
  • Thumbnail 190802 jrcmei 165
  • Thumbnail 190802 jrcmei 166
  • Thumbnail 190802 jrcmei 167
  • Thumbnail 190802 jrcmei 001
  • Thumbnail 190802 jrcmei 002

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

コメント