所要時間「のぞみの半分」リニア中央新幹線 料金いくらに? 気になる静岡とコロナ

本当にそうなるのか? リニア料金の不安要素

 しかし、リニア中央新幹線の料金が本当にそうなるかは、分かりません。

「品川~名古屋間で2027年開業」という予定について、延びることになれば、様々なコストの増大が考えられるでしょう。

 リニア中央新幹線の建設は、いまだ着工が県に認められていない静岡県内は別として順調といいますが、逆に言えばその静岡県内の状況によって、不明瞭な部分が出ています。

 また、リニア中央新幹線は総工費が9兆円。JR東海がその全額を負担して建設します。背景に東海道新幹線の安定した収益があるわけですけれども、コロナ禍で、その「安定した収益」が影響を受けています(東海道新幹線に限った話ではありませんが)。

Large 210125 liner 02

拡大画像

超電導リニアモーターカーL0系改良型試験車の車内(2020年10月、恵 知仁撮影)。

 リニア中央新幹線の開業を延期せざるを得ない状況になったり、コロナ禍が長引いたりすれば、料金が「名古屋まで+700円、大阪まで+1000円」より高くなる要因になりえるでしょう。

 とはいえ、いくら「所要時間半分」でも東海道新幹線から大幅な値上げになれば、利用者がリニアを敬遠しかねません。

 実際のリニア中央新幹線の料金について、もし変化するにしても「名古屋まで+700円、大阪まで+1000円」から大幅には動かないのではないかと思われますが、「開業延期になってしまった場合」と「コロナ禍」は不安要素です。

 JR東海は、リニア中央新幹線開業後の運賃・料金体系については様々な観点から検討した上で、開業が近づいた時点で決定するとしています。

【了】

★まるで「スペースコロニー」か!?★リニア中央新幹線の「シールドマシン」

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

6件のコメント

  1. まだわかるはずがないんだから、ネタ切れなんだったら無理に記事にせずに、休載しましょうよ。

  2. 開けてびっくり玉手箱!私ら田舎者にしたらのぞみなんて絶望の極みですよw
    ひかりですら主要以外にも停車させたくないのが本心でしょうw
    リニア開業でのぞみ停車は増えるんですかね?
    私は期待してませんがw
    山陽直通も学生時代に比較して不便になりました。こだまは返らず、ひかりは射さない、のぞみは叶わないですね。

    • なお山田社長(当時)は「のぞみに新横浜から乗る人の需要や、名古屋開業では新大阪方面ヘは乗り換えが発生するため新大阪以西への直通需要もあるのであまり減らすことは考えてない」と発言してます……。

  3. 了様、恵様ありがとうございます。まだまだ先ですが、楽しみでありますね。これは自分の予想ですが、運賃と料金は一体型のチケット(新幹線のように乗車券+列車や座席に応じた特急券ではなく、乗車券と特急券といった明確な区別がないリニア専用の運賃※つまり鉄道以外の乗車券[航空券やフェリー、高速バス等]のような仕組み)になると思いますし、他の一般の鉄道線(新幹線を含む)とは相互性を取らない(分かりやすく言うと一般の鉄道線の運賃や料金とリニア線の運賃は全く別物扱いにし、鉄道線とリニア線の運賃は通算しない)と思います。ただあくまで予想ですが…

  4. リモートワークで乗客減という理由ができました。リニアなんかやめて、浮いたカネで東海道新幹線の料金を安くしてください。東阪間の航空旅客はみんなこちらに流れてきますよ。

  5. 新しい新幹線もリニアも作らなくていいから安くして…今の所要時間に不満がある人ってそんなにいるの?新しいものを開発する努力よりコストカットする努力をして欲しい