箱根の「北」へ抜けられる! 箱根~南足柄に連絡道4月開通 既存の林道を活用

いままでまともな道がなかった両地域。

林道を活用して県道に

Large 20210322 01
整備中の神奈川県道731号。南足柄市側、県道78号との接続点(画像:神奈川県)。

 神奈川県は2021年3月19日(金)、整備を進めている箱根町~南足柄市間の県道731号が、2021年4月28日(水)に開通する予定だと発表しました。

 開通区間は南足柄市矢倉沢から箱根町仙石原に至る約11km。箱根町側は、東名の御殿場ICに通じる国道138号に、南足柄市側は、静岡県小山町方面に通じる県道78号に接続しています。

 神奈川県によると、「災害時の代替ルートとなるだけでなく、両地域の広域連携が促進され、観光振興をはじめとする地域活性化にも役立ち、箱根地域の渋滞緩和を図る重要な道路」とのこと。

 箱根町とその北側の南足柄市は、箱根外輪山を境に接しているものの、険しい地形のため連絡道路がほとんどありませんでした。今回の県道は2006(平成18)年度からルート選定が始まり、2013(平成25)年から事業化されたものです。

 この道路は国立公園など自然環境豊かな地域を通過するため、極力地形の改変をせず、既存の林道を活用して整備しています。このため定員11名以上の乗用自動車、および最大積載量3t以上の貨物車は通行できません。

 ちなみに、本来は東京オリンピック・パラリンピックを視野に2019年度開通を予定していたところ、2019年10月の台風19号により大規模な崩落などが発生したため、2年越しの開通になりました。

【了】

【地図】新規開通する箱根町~南足柄市連絡道の位置

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 路線バスが通れば、小田原~宮ノ下~宮城野~仙石~大雄山~小田原の観光ルートも良さそうです。

    • あ、定員11名以上ダメでしたか、

  2. バイク事故多発間違いない。

  3. いつも閉まっていた公時神社の所のゲートが開かれますね。気になっていたのでGW後に行ってみます。

  4. 80年代にバイクで~

    仙石原の金時神社から南足柄の最乗寺まで走破したことがある。

    明星林道と明神林道だったかな?

    その後、金時神社側に強固なゲートが設置されてちょっと残念な思いをしたなぁ~

    グーグルで確認したら、はこね金太郎ラインとつながっているみたい。

    この林道の事かな?

  5. かなり前であるが、当時は仙石原から入ると大きな看板に『この道は一般車通行禁止・罰せられます』とあったが、随分と走ったものだ。南足柄へ抜けられるし、混雑を回避できるし、車も走っていない道であった。トンネルの出口に駐車場があり、金時山へ登る登山道もあった。南足柄へ下ると、ちいさなログハウスのトイレがあった。(小田原市栢山に在住時)

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス