うなるような強いエンジンブレーキ、燃費やクルマに問題ないのか?

クルマを運転中、長い坂道などで強めにエンジンブレーキをかけるためシフトダウンすると、一時的にエンジンがうなるような音を立てることがあります。燃費に影響したり、クルマに負担がかかったりしないのでしょうか。

低速ギアほどエンジンブレーキ強、うなるクルマ

 クルマで長い下り坂を運転する際、フットブレーキを多用しないようエンジンブレーキを効かせるため、「D」レンジから2速あるいは「S」「B」などのレンジにシフトダウンすると、うなるような音が聞こえてくることがあります。燃費が悪くなったり、クルマに悪影響を与えたりはしないのでしょうか。

 エンジンブレーキの仕組みは、かんたんに言うと、タイヤの回転力でエンジンを動かしている状態になり、そのエンジンを動かす負荷でタイヤの回転が衰え、減速するというものです。ギアが低速なほどエンジンが高回転になり、強いブレーキをかけられますが、そのぶん、うなるような音も出ます。

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シフトレバーを操作するイメージ(画像:PaylessImages/123RF)。

 東京都世田谷区の自動車教習所、フジドライビングスクールの田中さんによると、これによる燃費悪化はまずない、とのこと。というのも、いまのクルマはアクセルペダルを踏んでいないときには、エンジンへの燃料噴射がカットされるからだそうです。

「ギアを下げることでどれほどエンジンの回転数が上がるかは、クルマによって異なります。しかしながら、日本車に多いCVT(連続可変トランスミッション)で『D』より下のレンジ(『S』や『B』など)に落とした場合や、ハンドルの手元の『パドルシフト』で変速した場合も、速度に合わせてコンピューターが自動で変速を調整しますので、いまのクルマで過度なエンジンブレーキがかかることはないでしょう」(フジドライビングスクール 田中さん)

 ただし、電子制御ではない昔のAT車では、たとえば4速から2速に落とした場合など、いきなり回転数が上がり、強いショックをともなうこともあるとのこと。クルマにも負担がかかるので、まずオーバードライブをOFFにし(シフトレバーの「O/D」ボタンを押す)、その後に2速、1速へ落とすなど、段階的な変速でエンジンブレーキを効かせていったほうがよいといいます。

【写真】ひと味違う「プリウス」のエンジンブレーキ

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コメント

3件のコメント

  1. トラックのリターダーも昔は補助ブレーキとしてストップランプが点灯したけど、あればアクセル解放したら効くブレーキだから頻繁に点灯してしまうから一定年式から点灯しない仕組みになったけどね。
    MT車で爪先ブレーキに踵でアクセル踏んで回転合わせたりする技術があるらしいが
    しかもこれと似たのを高速バスでやってやがるからシャクッたクラッチばかりの車でディスクが凸凹になっちまうんだよ

    • トラックの補助ブレーキランプは20年前の話だね。

      MT車の話はH&Tだね
      自分もMT車乗りだからやるけど
      今は車両側がやってくれるからスゲー楽なんだ!
      失敗もしないから常にONにして使ってるよw

    • 地元だから時折行きますが
      教習所では必ず?いろは坂の話は出てきますね。
      その際にエンジンブレーキを使用するように言ってますね。
      で、実際第一いろは坂は登りなので問題無いのですが最終地点の中禅寺湖から東照宮などがある下る第二いろは坂が問題ですね。
      私はMT車なのでほぼ二速に入れていればそのまま巡行速度で降りられるのですが、他県ナンバーや不慣れな人はフットブレーキをパカパカしてコーナリング中に止まるのか?てなくらいスロー走行になるのでこちらもたまらずローギア無いしフットブレーキで対応しますが…慣れてきてエンブレ効かせて運転してくれれば良いのですが、大概そう言うドライバーはそもそもエンブレと言う運転を知らないので終始最後までパカパカブレーキで下まで下ってますね。
      パスも同じでパスとパカパカブレーキ車に合うと最悪です
      流石に緊急避難のサンドロードへ突っ込んでる車は見たこと無いですけどね