日本初「次世代バイオ燃料」をGSで一般販売 従来燃料と同品質・同価格で世に問う

ホントはお値段「1Lで1000円」 大盤振る舞いだった!

 昨今いわゆるカーボンニュートラル社会の実現へ向けた機運が急速に高まっていますが、全ての車両をEV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)などに置き換えるのは困難。ユーグレナ社の出雲 充社長はバイオ燃料について、「クルマを買い替えことなくCO2を削減でき、これまで築き上げてきたガソリンスタンドというインフラをそのまま活用できる」点がメリットだといいます。

 ただ現状、ユーグレナ社のバイオ燃料は供給体制を構築している段階で、まだまだコスト高。同社が製造するバイオディーゼル燃料は1Lで1万円します。これを軽油に10%混ぜた今回の燃料は、本来であれば1Lあたり約1000円ですが、今回はユーグレナ社が負担する形で、従来燃料と同価格で提供することになりました。

「(バイオ燃料を)クルマに入れて故障しないか、あるいはガソリンスタンドにとっては、タンクを掃除しなければいけないのか、様々な不安が当然あります。まずは従来燃料と同価格で、これまでと全く変わりないことを体験いただき、これをきっかけに環境のことを考えていただければ」(ユーグレナ 出雲社長)

Large 210409 bio 02

拡大画像

「バイオディーゼル」をマツダCX-8に給油する出雲ユーグレナ社長(手前)と山田ライフ白銅社長(2021年4月9日、中島洋平撮影)。

 これまでユーグレナ社の燃料は、一部の路線バスや配送車、フェリー、タグボートなどへ供給されてきましたが、「供給量がまだまだ足りない」(出雲社長)とのこと。同社は横浜市にある製造プラント以外にも、国内外に燃料の製造拠点とミドリムシの生産拠点を拡大する構えです。

 ちなみに、従来型のバイオ燃料は、品質の観点からも軽油に5%しか混ぜられませんでしたが、ユーグレナのバイオ燃料は10%までOK。技術的には100%も可能だそうです。また排食用油とミドリムシの配合割合についても、どちらを引き上げても同品質を確保できるといいます。

【了】

【バイオ燃料販売中のGSを写真でチェック】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. いきなりセルフとはよほど自信があるのでしょう

  2. うわっ
    リッター10,000円ですか。 ミドリムシ育てるのって結構たいへんなのですね。
    めげずに低コスト化への研究開発がんばってください。