「やけに赤信号に捕まる…」には理由あり ドライバーが気づかない信号の仕組み

道路信号機は交通の流れが円滑になるよう、複数の交差点で連携して制御されています。意図的に「青信号が続く」ようになっている場合もあり、「赤信号が続く」と感じることも、気のせいとは言い切れないようです。

一定速度で走れば、青信号が連続する?

 信号が青になりクルマを発進させると、「目の前の信号が次々と青になっていく」こともあれば、次の信号でも赤、またしばらくして赤と、「ちょくちょく赤信号になる」と感じることもあるかもしれません。

Large 190124 shingo 01
赤信号のイメージ(画像:写真AC)。

 交通管理に関する技術の研究開発を行う公益法人、日本交通管理技術協会(東京都新宿区)によると、信号機は交差点単独で一定のサイクルに基づき赤、黄、青が変わるものもあれば、複数の交差点と連携して変わっていくケースも。それらのひとつに、同じ路線で信号の表示サイクルを連携させる「系統制御」と呼ばれる信号制御方式があり、「次々と青に」あるいは「ちょくちょく赤に」と感じるのは、この方式が関係しているケースがあるそうです。同協会に詳しく話を聞きました。

――「系統制御」とは、どのような概念なのでしょうか?

 A交差点を通過したクルマが、一定の速度で走行すれば、その先のB、C、D交差点も青信号で通過できるようにするというものです。仮に、A交差点を同時発車した別のクルマがスピードを上げて走行した場合、その先の交差点がまだ赤で、停車または減速しなければならないことがあります。スピードを上げても結局、目的地に着く時間は一定速度で走行したクルマと変わらなくなる、というのが最も基本的な考え方です。

 ただ実際にはひとつの路線だけでなく、全体として交通の流れが円滑になるように制御されていますので、制限速度で一定して走っていても、途中で停められてしまうこともあります。同じ路線でも、大きな交差点で右折車が多いようなところは青の時間を長くすることもあるなど、それぞれで信号の表示間隔にズレも生じます。

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

23件のコメント

  1. つまり、系統制御の1個目で赤信号だと加速ロス分遅くなるので、その先のどこかで赤信号に引っかかる、と。(図のbの様に発進直後から一定速度が出せるわけがない)

  2. 法定速度で全部絶対に赤になる道路がある
    センサー付きなので確実
    絶対に間に合わない...

    しかし取り締まり対象速度だと
    連続して青になる...

    そしてその一番速度が乗る場所で
    ネズミ捕り......

  3. 近所の国道は信号が変わって発進すると、先の信号が赤になる。
    時間帯によっても違っているから、タダの警察の思い出設定してるだけではないの?
    そういう内容を調査して記事にして欲しい。
    大体聞いたことのある内容の記事はいらない。

  4. これは完全に嘘ですな。
    実際に道路を走ればすぐわかるが、一度信号に引っかかると
    次からの信号全てに引っかかるようにできている。
    ダッシュでくぐり抜けるとその後の信号全部青ですり抜けられる。
    まぁこれも一定速度と言えばそうなんだけどね。

    • うそまつはうそ

    • これはある。そういう道で、ネズミ捕りやってたりする。

  5. 余計な制御すんな。

  6. そんなことは無い。赤で引っかかって、青になって発進したとたんに次の信号がまた赤になるところが山ほど有る。それはどう説明する?
    だいたい信号機メーカーは国交省や警察の天下り先。だからひたすら無駄な信号を作り続けなきゃならないだけ。
    田舎の田んぼの中の交差点になんで信号が必要?

  7. 埼玉あるある。
    「青になって進むと、決まって次が赤になる」!

    そのせいか埼玉のバイパス道路(特に122とか新4号は酷い)はトラックが信号引っ掛からないようにわざとチンタラ走ってるのでどこも流れが悪い・・・w
    邪魔臭いったらありゃしない。
    というか埼玉は田舎のくせに無駄に信号多くて制御が下手糞なんだよな、群馬とか栃木、茨城行く度にいつも思う。

    • 信号で止まらないためにトラックがチンタラ走るのは、トラックの燃費を稼ぐためではなく渋滞を減らす効果があるのですよ。
      信号で止まったら、それより後ろの車はトラックが発進したのを確認してから進む。一方徐行状態のトラックが信号青の瞬間に加速を始めたら、停止状態よりも後ろの反応が早い。「渋滞学」というのを調べてみてください。信号のタイミングを合わせるために減速している大型車の前には決して割り込まないでくださいね。そのせいで渋滞が増します。

  8. 昔は確かに一定速度で走れば信号に引っ掛からずに走る事が出来た
    でも今はスピードが出せないように、わざと信号の感覚をずらしたりしてるからどう走っても赤で引っ掛かる事多し
    信号使って速度抑制図ろうとしてるんだろうけど、STOP&GOが増えて無駄に交通渋滞が増えたり、赤信号で無理矢理通過する車が居たりしてかえって危険なんだけどね

  9. しかし今は法定速度で走ると赤信号で捕まり、取り締まり対象速度で走っても連続して青にはなるが、その一番速度が乗る場所でネズミ捕りで乙ると…円滑な交通を一番乱しているのが信号とか道交法なにそれ状態だな、○ね

  10. これ田舎だと全然違うよね
    制限速度守って走ってると信号ごとに赤になるループにハマるから、かなりスピード上げて青のうちに通ろうとするドライバーが多い

  11. 一方通行でもない限り、そんな事はあり得ないんと違う?
    例えば、北行きに系統制御とやらで青が続いたら、反対の南行きはぶつ切になる。
    それが当たり前やと思うんやけど…

  12. いやいや、市役所が関係あるんです。
    某電機に勤めてたときに、信号制御を担当してた先輩が、道路走ってる時言ってましたから。

  13. 路線バスが時間より早く来た時も強制的に赤にしてほしい!

  14. >A交差点を通過したクルマが、一定の速度で走行すれば、その先のB、C、D交差点も青信号で通過できるようにするというものです
    実際、その様な所は希、幹線道路であっても殆どが制限速度内であっても赤信号で止まる。
    制限速度以上であれば通過できます。
    達の悪い道路では手前が青になった途端、直前の信号は赤に変わる。

  15. 明らかにわざと渋滞を起こすような制御になっているところはよくあります

  16. ある道路(便宜的にx方向としよう)が図のように制御されているのはよしとしよう。 ではそれに交差する道路(y方向としよう)はどうなる?
    このy方向を通行中の車は次々とx方向に走る道路と交差していくわけで、各x方向にパラに走る道路は、各y方向の道路も同様にスロットが開くようにスキューできるのか? それがx方向の道、y方向の道、お互い、同様にスキューできるのか? 制限速度も違うし、右折レーンの有無もあるし。
    そんなの絶対無理。 ある特定の一本の道路だけ図示のようなことはできるだろうが、そのためにそれ以外の道路はすべてバラバラのタイミングになるのは目に見えている。 特に日本のように複数の幹線道路・生活道路がケオティックに交差するような道路構造では、こんなのまやかし。 信号を正当化したい信号利権側が我々を騙しているだけ。   

    • 最近の道路は、主要道路で周辺に家も施設もほとんど無いようなところでも信号があり、隣り合う信号が交互に赤になるように調整されている。押ボタン式(と書いてあところ(で誰もいなくても車がいなくてもそうなっている。結果的に赤信号で誰も利用しないのにひたすら待っているだけで、渋滞も発生している。それよってコンビニショートカットや狭い裏道·生活道路に迂回して、さまたイライラして急加速スピード違反して、かえって危険を作っている。警察が信号会社に利益供与、燃費低下させて燃料業界に利益出しているように思える。

  17. 時間帯、平日や週末、一定速度で走っても反対車線の他の車、路線によってもそれぞれ違います。

    トラックが先の信号が赤になったらチンタラと言ってる人も居ますが 「当たり前」です。
    赤なのに加速やアクセル踏んでも無駄ですし、トラックはエンジンブレーキを極力長く使えば その間は燃料消費量は 0 辛うじて減速中に青に成ればゼロスタートで無駄な燃料も使わ無くてすみます。

  18. 一方通行ならともかく、反対車線がある道路では同じ信号なんだから系統制御なんてできるわけない。
    国道1号線のとある区間とか、とある産業道路の信号は何十年も前から真夜中、猫一匹いなくても全部の信号に引っかかる。青で発進すると必ず次の信号が黄色に変わり始めている。何十台ものトラックがゴーストップを繰り返してる。スピードを絶対出せない意図が見え見えだ。いくら投書しても直さない。

  19. どうでも良いが環境の事考えて何処かの国(フランス?)の様に信号がスムーズに抜けれる実際のスピード表示して下さい。確か43キロとか表示していました。みんな信号で止まるのが嫌なんです。道路も傷まないしブレーキも燃料も減らないそしてストレスも軽減します。それがどんなに広い道で制御しにくい道でも表示が出れば従うと思うのは私だけですか?交通管制出来るでしょう今の技術なら22キロと出れば最高速度が100キロでも従う人が多いと思います。だって止まらなければならないから!それを無視して走行する輩は論外で自己中だから危険運転で取り締まれば良いと思います。