客車はまさに「鳥かご」 中国の消えた炭砿鉄道「沫江煤電」
日本では石炭を輸送する列車が消滅しましたが、中華人民共和国(中国)でも石炭輸送列車は減少しています。かつて四川省にあった「沫江煤電」でも石炭輸送が行われていましたが、この鉄道ではちょっと変わった客車がありました。
この記事の目次
・中国でも石炭列車は減少
・客車は座席・窓ガラスなし
・きっぷの購入は「初見殺し」
・老砿線は、利用客は多かったが……
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中国でも石炭列車は減少
かつて日本では北海道や九州などで石炭輸送を主力とする鉄道がありましたが、採炭量の減少や採炭終了などにより廃止。2019年6月いっぱいで太平洋石炭販売輸送の貨物線が廃止となったほか、2020年3月14日のダイヤ改正でJR唯一の石炭輸送列車が運転を終了したことは記憶に新しいところです。
中国でも各地に石炭輸送を目的とした炭砿鉄道がありますが、日本と同様、いくつかの鉄道が廃線になっています。そのなかで四川省楽山市沙湾区にあった「沫江煤電」は独特なものでした。
沫江煤電は、「楽山沫江煤電有限責任公司」という会社が石炭輸送を目的に敷設した鉄道で、草バ(「バ」は土へんに具)駅と老砿駅を結ぶ約3kmの老砿線と、途中の隧道口駅から分岐して向陽駅とを結ぶ約9kmの向陽線からなる、線路幅762mmの全線が電化された路線です。同じ楽山市でも蒸気機関車が走ることで有名な芭石鉄路(嘉陽小火車)からは、ひと山もふた山も越えた場所にありました。
この沫江煤電では石炭輸送を主としながらも旅客輸送が行われ、小さな電気機関車が客車をけん引。電気機関車は凸型と箱型の車体の車両が配置されていましたが、主に使われていたのは凸型の電気機関車です。車体上部は緑と黄色の迷彩塗装で足回りは青色。前照灯は3つ搭載し前面にはルーバー(通風口)もあり、小さいながらも威容を誇っていました。
客車は座席・窓ガラスなし
客車も車体が短く、国鉄のワム80000形貨車のように車輪は2軸となっています。車体の周囲には鉄柵が取り付けられ、冷房装置や暖房装置はおろか、窓ガラスや座席すらありません。この客車に乗客が乗っている様子は、まるで「鳥かご」のなかの鳥のようです。そのため日本の鉄道ファンからは「鳥かご列車」とも呼ばれました。