誕生の「ロイズタウン駅」 相棒になれる駅はどこか? 村・都市・そして宇宙へ…

町から町へ そしてロイズタウンから宇宙へ…

「ロイズタウン駅」と組み合わせると面白そうなきっぷを、いくつかご紹介します。

ロイズタウン → オレンジタウン

「オレンジタウン駅」は、JR四国の高徳線に存在。香川県さぬき市にあり、高松駅から約19kmの距離です。「オレンジタウン」はJR四国グループが開発する住宅団地で、駅はその開発にあわせて設けられました。

 普通片道運賃(大人)は、室蘭本線経由で2万1580円。営業キロは2007.8kmです。

ロイズタウン → ユニバーサルシティ

「ユニバーサルシティ駅」は、JR西日本の桜島線(JRゆめ咲線)に存在。大阪市此花区にあり、大阪駅から約7kmの距離です。「ユニバーサルシティ(USJ)」のオープンにともない、その最寄り駅として新たに設けられた駅です。

 普通片道運賃(大人)は、室蘭本線経由で1万9470円。営業キロは1781.6kmです。ただしこのきっぷを普通に買うと、「ロイズタウン → 大阪市内」というきっぷになってしまうため、新大阪駅から遠回りしておおさか東線、関西本線(大和路線)経由で計算しています。

Jヴィレッジ → ロイズタウン

「Jヴィレッジ駅」は、JR東日本の常磐線に存在。福島県楢葉町にあり、いわき駅から約25kmの距離です。サッカーなどのスポーツトレーニング施設「Jヴィレッジ」の最寄り駅として、2019年4月に開設されました。

 普通片道運賃(大人)は、室蘭本線経由で1万2980円。営業キロは957.8kmです。

ロイズタウン → スペースワールド

「スペースワールド駅」は、JR九州の鹿児島本線に存在。北九州市八幡東区にあり、小倉駅から約10kmの距離です。「スペースワールド」は宇宙のテーマパークで、その最寄り駅でしたが、2018年1月にテーマパークの「スペースワールド」は閉園。駅と駅名はそのままになっています。

 普通片道運賃(大人)は、室蘭本線経由で2万4360円。営業キロは2377.1kmです。ただしこのきっぷを普通に買うと、「ロイズタウン → 北九州市内」というきっぷになってしまうため、小倉駅から遠回りして日田彦山線、後藤寺線経由で計算しています。

※ ※ ※

 これら運賃は、ロイズタウン駅が開業前であるため、近隣のJR札沼線石狩太美駅を基準に「JR運賃計算システム MARS for Windows Version 0.29」で計算しました。

【了】

【衝撃写真】「きっぷの侵食」を受け、もはや壁が分からぬ幸福駅

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. ロイズと読むとは初めて知った。このことからもわかるとおり企業のPR効果じゅうぶんだ。