中部横断道「新東名~中央道」全線開通は9月か 具体的な時期示す

富士山の東に続き、西でもつながります!

「夏頃」から一歩具体に

Large 210427 chubu 01

拡大画像

下部温泉早川IC付近。2018年11月時点。同ICは2019年3月に開通したが、そこから南部ICまでは未開通のまま(国土交通省の動画より)。

 国土交通省 関東地方整備局は2021年4月27日(火)、中部横断道の新東名と中央道をつなぐ区間で未開通となっている区間について、改めて開通見込みを示しました。

 未開通区間は南部IC~下部温泉早川IC間(山梨県南部町~身延町)13.2kmです。これまで2021年夏頃の開通が予定されていましたが、今回、「おおむねの工事は夏頃完了し、9月開通を目指す」との目標が示されました。

 同区間はもともと2019年度の開通予定でしたが、工事中の事故が相次いで発生するなどして延期されていました。

 2021年4月には、新東名高速の延伸と国道138号バイパスの新規開通により、富士山の東側で新東名と中央道が自動車専用道で結ばれました。中部横断道の未開通区間が開通すれば、富士山の西側でも新東名(新清水JCT)と中央道(双葉JCT)が結ばれることになります。

【了】

【路線図】中部横断道の概要

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 中部横断道の南側はまもなく開通というのに、北側の中央道~上信越道の区間の全線開通は、あとどのくらいかかるのでしょうね…?
    しばらくは付近の国道141号を経由しての移動が続きそうですね…。
    高速のみの利用なら圏央道・関越道経由か長野道経由という選択肢もありますが…。

    • 長野県の東部や北部から静岡に抜ける高速が存在しないのでできれば早く開通して欲しいんですがね…
      141号が悪くない道なのがせめてもの救いですが、峠越えがある上冬は厳しいところなのでやはり高速は欲しいかな