夜行列車は「激変」するほど良い―京都発新宮行き夜行特急「WE銀河」はどうか?

「皆様、おはようございます」

 雑踏の京都駅から始まった、夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」の旅。一夜明けて目を覚ますと、特に進行方向右側の窓から、柔らかい光が差し込んでいました。

 見渡す限りの雄大な水平線。電車の窓を額縁のようにして、夜明けの太平洋が広がっていました。

Large 200708 ginga 03

拡大画像

目覚めたら広がっていた太平洋(2021年7月4日、恵 知仁撮影)。

 時計を見ると、午前5時40分ごろ。「和深」というなじみのない駅名標が車窓に現れ、過ぎ去っていきます。

 ただただ太平洋と、「ガタンゴトン」という列車の音。その時間が続きます。

 ふと、車内が明るくなりました。

「皆様、おはようございます。7月4日、日曜日。本日の和歌山県南部のお天気は、曇りの予報です。列車は先ほど、紀伊有田駅を定刻で発車いたしました。あと3分ほどで串本に着きます」

Large 200708 ginga 04

拡大画像

串本駅に到着した「WE銀河」(2021年7月4日、恵 知仁撮影)。

 この朝6時の車内放送を合図のようにして、車内の各所から人の動く気配が一斉に伝わってきます。

 黒潮の恩恵を受ける本州最南端の街、和歌山県串本町。列車はその駅へ6時04分、時刻通り到着しました。

【写真】「亀の手」が使われた「WEST EXPRESS 銀河」の朝食 確かにそれっぽい…

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 117系は鉄オタには評判いいんだろうけど、一般の人からしたらうるさくて仕方ないと思うが。
    昼行ならともかく、夜行というか寝台と考えるとなおさら。

  2. かつての新宮夜行を思い出しました。時間も車両も違いますが。