夜行列車は「激変」するほど良い―京都発新宮行き夜行特急「WE銀河」はどうか?

甲殻類の亀

 夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」は、串本駅で約2時間の停車。その間、乗客は2班に分かれ、「レストラン空海」での朝食「漁師の朝ごはん」、ジオガイドの案内による天然記念物「橋杭岩」鑑賞を入れ違いで楽しみます。

Large 200708 ginga 05

拡大画像

「レストラン空海」での朝食「漁師の朝ごはん」(2021年7月4日、恵 知仁撮影)。

「漁師の朝ごはん」は「カツオのたたき丼」「トコブシ」「亀の手味噌汁」「漬物」と、串本ならではの味覚が集結。「亀の手」は貝のようですが甲殻類で、その味噌汁には磯の風味が薫っていました。

Large 200708 ginga 06

拡大画像

ジオガイドの案内による天然記念物「橋杭岩」鑑賞(2021年7月4日、恵 知仁撮影)。

 空気がすっかり朝のものになった夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」は、串本駅を8時ちょうどに発車。終点である熊野地方の中心都市、新宮へは9時37分に到着予定です。車窓には引き続き、太平洋が広がっています――。

Large 200708 ginga 07

拡大画像

新宮駅に到着し平安衣装の女性らに歓迎された「WE銀河」(2021年7月3日、恵 知仁撮影)。

 ――こうして京都駅から新宮駅へ到着したのですが、この夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」が持つ「夜行列車の良さ」、いかがでしょうか。

 程よい時間に都会を出て、程よい時間に太平洋で目覚められるこの列車。そのポテンシャルは高いと思います。

【了】

【写真】「亀の手」が使われた「WEST EXPRESS 銀河」の朝食 確かにそれっぽい…

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 117系は鉄オタには評判いいんだろうけど、一般の人からしたらうるさくて仕方ないと思うが。
    昼行ならともかく、夜行というか寝台と考えるとなおさら。

  2. かつての新宮夜行を思い出しました。時間も車両も違いますが。