知っておきたいバイク乗りの“ハンドサイン” バイク人気沸騰で初心者増加中の今こそ!

コロナ禍の影響でバイクに注目が集まり、教習予約も殺到、売り上げも好調のようです。しかし新米ライダーには、ライダーたちの間で使われるハンドサインが理解されないという側面も。ふだんクルマに乗る人も、覚えておいて損はありません。

教習所の予約が取れない!バイクの人気沸騰中

 コロナ禍の影響でクルマやバイク、自転車を使用した通勤などへの関心が高まっています。中でもバイク人口は、2020年3月以降の販売台数や出荷台数から見ても右肩上がりで、特に都市部に流入する通勤・通学利用のライダーが増えているといいます。

 公共交通機関を避けて通勤手段の切り替えを考える人がバイクに流れてきたことも要因のひとつですが、3密を避けたプライベートツーリングも楽しめるという理由でバイクを購入する人も少なくありません。

Large 210722 sign 01
ツーリングのイメージ(画像:写真AC)。

 新たに免許を取得する人もかなり多いようで、筆者(新家朋乃佳)が大型二輪免許の教習予約のため、埼玉県内のある教習所に連絡してみると、「バイクの教習は人気で、予定している期日には取得できないかもしれない」と担当者に言われてしまうほどでした。

 ツーリング仲間に最近のバイク事情を聞いてみると、「山などのドライブ観光地に行くと、明らかに初心者なライダーが増えていて嬉しいよ」「ただその反面、ライダーどうしのルールやハンドサインを知らない人も多いんだよね。危うくぶつかりそうになったことも……」と苦い顔をされてしまいました。

 ライダーどうしのルールやハンドサインには、どのようなものがあるのでしょうか。

【燃料ヤバイ!はどう表す?】バイク乗りのハンドサインいろいろ、写真でチェック!

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

5件のコメント

  1. 手信号って自転車でもしていた(実行はしないが習った)記憶があるけどな。
    まぁ地域差はあるだろうとは思うが、小学生の時に交通安全の授業であった。

  2. バイク歴45年以上の爺さんライダーです。
    ヤエーはピースサインと呼ばれてました。
    文字通りV字が基本で、北海道が感染元で、感染者により全国に蔓延しました。
    頭上でくるくるは、パトランプを意味して、この先の取り締まり注意だったと。
    Uターンの合図って、見たこと無いよ。
    仲間内への合図として、一旦全員で止まり、先頭がUターンすれば後続が続くだけですよ。先頭が走りながらこの合図出して即Uターンして後続止まらずに続くって曲芸なら有りそうだが。

  3. 知ったかぶりの記事やな

  4. こういう記事読んで、道交法での規定と違うハンドサイン出す手合が増えるのか。
    編集部原稿チェックしなよ

  5. ツーリングは好きだけどヤエーは嫌い