知っておきたいバイク乗りの“ハンドサイン” バイク人気沸騰で初心者増加中の今こそ!

クルマに乗る人も知っておきたいハンドサイン 手信号覚えてます?

 今回は、バイク歴15年以上のおじさんライダーたちに“バイクに乗る人も乗らない人も知っておいてほしい、ライダーが使うハンドサイン”を教えてもらいました。

●「YAEH(ヤエー)」

「ヤエー」とは、知らないライダーどうしがすれ違いざまに行う挨拶のようなもの。単純に挙手をする人や、ピースサインをする人など様々ですが、とにかく相手が気づくよう腕を挙げることが特徴です。

 語源は諸説ありますが、もともと「YEAH!」のスペルミスからこの名前がついたというのが濃厚で、「安全運転気をつけて」「ラブアンドピース」「バイクって最高だよな!」などのポジティブなメッセージが含まれています。

●手信号
 主にハーレーなどの旧車には、ウィンカーがないものも少なくありません。そのため、ウィンカー代わりに「手信号」で後続車に動きを知らせる人がいます。左腕を直角に曲げるのは右折、まっすぐ水平に伸ばすのは左折、といったものです。クルマに乗る人も教習所で習うものの、バイクでも極まれにしか見かけませんが、覚えておくと事故防止にも役立ちそうです。

●Uターンの合図

 連なって走るツーリング中間どうしのハンドサインも、クルマに乗る人が知っておくと便利なモノがたくさんあります。そのひとつが、頭の上で人差し指を回転させるUターンのハンドサイン。Uターンはバイクでは比較的容易なものの、クルマではあまりない動きなので、お互いの意思疎通が図れるかもしれません。

※ ※ ※

 他にもたくさんのハンドサインが存在します。知っておくことで、より安心安全なドライブにつながるかもしれません。

【了】

【燃料ヤバイ!はどう表す?】バイク乗りのハンドサインいろいろ、写真でチェック!

Writer: 新家朋乃佳

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 手信号って自転車でもしていた(実行はしないが習った)記憶があるけどな。
    まぁ地域差はあるだろうとは思うが、小学生の時に交通安全の授業であった。

  2. バイク歴45年以上の爺さんライダーです。
    ヤエーはピースサインと呼ばれてました。
    文字通りV字が基本で、北海道が感染元で、感染者により全国に蔓延しました。
    頭上でくるくるは、パトランプを意味して、この先の取り締まり注意だったと。
    Uターンの合図って、見たこと無いよ。
    仲間内への合図として、一旦全員で止まり、先頭がUターンすれば後続が続くだけですよ。先頭が走りながらこの合図出して即Uターンして後続止まらずに続くって曲芸なら有りそうだが。

  3. 知ったかぶりの記事やな

  4. こういう記事読んで、道交法での規定と違うハンドサイン出す手合が増えるのか。
    編集部原稿チェックしなよ

  5. ツーリングは好きだけどヤエーは嫌い