503日ぶり復活! ANA巨大機「A380」で行くホノルル線搭乗レポ 機内や乗り方どう変化?
新型コロナ感染拡大で定期便運用から外れて以来、503日ぶりに2往復のみ成田~ホノルル線に復帰したANAの巨大機「A380」。その機内はどのような感じで、コロナ禍以前と変化はあったのでしょうか。搭乗してきました。
2020/3/27に定期便から外れ…
ANA(全日空)が保有する総2階建ての超大型旅客機、エアバスA380。ANAではこの機に「ウミガメ」の特別塗装を施し、平時は成田~ホノルル線専用機として投入しています。愛称は「空飛ぶウミガメ」の意味をもつ「フライングホヌ」。機体のサイズももちろんのこと、塗装や投入路線に至るまで、非常にユニークな旅客機です。
2019年に華々しいデビューを飾ったANAのA380「フライングホヌ」。しかしここに、新型コロナウイルスの感染拡大が襲います。渡航制限などで国際線需要が落ち込んだことから、同期の2020年3月25日成田着のフライトを最後に、成田~ホノルル線の運用から外れていました。それから503日後となる2021年8月9日(月)、再度A380がこの路線に帰ってきたのです。
A380の成田~ホノルル線への投入は9日から14日(土)まで2往復で、お盆の高需要期に照準をあわせたもの。復活初便となった9日成田発のNH194便は143人が乗り込み、ハワイ・ホノルルに向かいましたが、この機内はどのような様子だったのでしょうか。実際に乗ってきました。
8月9日の成田空港ANAチェックインカウンターは、コロナ禍らしからぬ賑わいをみせています。出発は20時10分の予定で、東京五輪関係者の帰国ラッシュとも重なり、チェックイン開始は17時半から始まりました。チェックインについては、これまでの国際線よりも長い時間が必要になります。陰性証明をはじめとするコロナ関係の書類提出作業が追加されるためです。一方で、所定の手続きさえ済ませてしまえば、ホノルル到着後隔離されることなく、現地ですぐに行動を開始することができます。
了様へ、結局自分のこの記事のコメントはボツなんだろ