「#行きたくなっちゃう道選手権」大盛り上がり 絶景道路からヤバイ道まで続々「神タグすぎ」

地図会社のゼンリンが公式ツイッターで発した「行きたくなっちゃう道路選手権」が大盛り上がり。美しい道、珍しい道、ヤバそうな道……コロナの影響でなかなか旅行に行けないユーザーが続々と投稿しています。

ゼンリンの「神タグ」再び

「#行きたくなっちゃう道選手権 を開催します!」

 地図会社のゼンリンが公式ツイッターで2021年8月10日(火)に投稿したハッシュタグが話題に。11日(水)現在も、これに呼応したユーザーから多くの道路風景が投稿されています。

 これは8月10日「道の日」にちなむ企画。「道の日は道路の意義・重要性について、皆さんに関心をもってもらうために制定されました…ということで!」とのメッセージと、東京日本橋の「日本国道路元標」の写真投稿とともに始まりました。

Large 210811 ikitai 01

拡大画像

ゼンリン公式が投稿した長野・群馬県境の毛無峠。群馬県側は「この先危険につき関係者以外立入禁止」との看板(画像:ゼンリン)。

 ゼンリンは2020年12月にも、同様にツイッターで「#びっくり道路選手権」を開催し、こちらも大いに盛り上がったことから、「ゼンリンさん、またまた神タグすぎませんか」との声も見受けられます。たとえばゼンリン公式は、次のような場所を紹介しています。

・北海道上富良野町、ジェットコースターの路:アップダウンの激しい直線道路です。少し見づらいですが、道が「ストン」と落ちてる感じ伝わりますか?

・「多摩蘭坂」バス停と「たまらん坂」の碑(東京都国立市)

・栃木県宇都宮市、国道4号100km地点:国道4号を東京(日本橋)から100km走ると、100均(100円ショップ)があるのエモすぎ

 このほか、ユーザーからは北海道北部の「日本海オロロンライン」や、国道最高地点(標高2172m)の渋峠(長野県志賀高原)といった風光明媚な道、旧東海道の石畳や熊野古道といった歴史の道、ビルを貫通する阪神高速や山中のループ橋(三遠南信道や国道140号雷電廿六木橋など)といった構造物のダイナミックさを紹介するものなど、様々な投稿が。

「コロナが落ち着いたら行きたい」「コロスケのせいでどこにも行けない」といった声も多く見られます。「#びっくり道路選手権」のときも同様でしたが、自由に旅行やドライブ、ツーリングに行きたいというユーザーの思いがツイッターを通して表れているのかもしれません。

【了】

【投稿の一部を紹介!】「ジェットコースターの路」すごいぞ!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 山梨県の大弛峠(現在車で行ける日本最高所)から長野県の川上村に抜ける川上牧丘林道も秘境感最高です!
    ただ普通車では厳しいかも・・・