「電池いらず」プラレール初登場! 約30秒間転がして充電 どのくらい走る?

車両はE5系「はやぶさ」とE6系「こまち」です。

発電システムは特許出願中

Large 20210905 01
「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」(画像:タカラトミー)。

 タカラトミーが2021年10月21日(木)、同社初となる「電池いらず」のプラレール車両を発売します。

 名称は「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」。スイッチを切ったうえで車体を床の上などで前後に転がし、車輪を回転させることで発電します。

 発電の目安は、約30cmの距離を約2秒で往復するスピードで15往復(約30秒)程度。これで7mほど走るといいます。発電量は運転席のLEDの明るさで判断でき、明るさが変わらなくなったら充電完了です。

 発電システムは新規に開発した特殊なもの。走行に必要な電力を、子どもの手転がしのみで得られる機構であり、特許出願中としています。

 希望小売価格は各4180円(税込み)。全国の玩具専門店や百貨店、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで販売されます。

【了】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. これって充電池付きの先頭車両を二つにして片方自走片方充電を交互に繰り返せば、ずっと走れるってこと?

  2. レールチョロQかと思ったら、じつは電気的なものだったのか