日本で広がる? はとバス導入の新型2階建てバスの今後は 英領北アイルランド製

「アストロメガ」に次ぐ2階建てバスの選択肢に?

 はとバスはエクリプス・ジェミニ3を、屋根のないオープントップバスの新車として導入しています。さらに4台の増備を決定しており、これにより三菱ふそう「エアロキング」によるオープントップバスを置き換える予定です。

 というのも、2階建てバスは2010(平成22)年にエアロキングが生産終了となって以後、国産モデルが絶えており、老朽化が進行しているためです。何とか2階建てバスの新車を導入したい思いから、はとバスの松井さん主導で海外にモデルを求め、2016(平成28)年に導入したのが、前出したスカニア/バンホールのアストロメガでした。

 以後、アストロメガは屋根のある通常の2階建てバスの代替として、高速バスなどを中心に日本各地で導入が進んでいます。

 それに前後して、オープントップバスの新車を求めてはとバスが着目したのが、今回のエクリプス・ジェミニ3だったといいます。はとバスの松井さんは、アストロメガと同様、はとバスを端緒として各事業者へ広がっていけば、という希望は持っているものの、現時点で屋根ありのモデルは発注していないということでした。

 なお、今回は事前に記者からの質問が受け付けられ、書面で回答が用意されていました。

Large 211116 nireland 02

拡大画像

左がジュリア・ロングボトム駐日英国大使(中島洋平撮影)。

 エクリプス・ジェミニ3の日本での販売目標について質問が寄せられていましたが、はとバスは、コロナ禍で渡航が制限され、ライトバス社(バンフォードバスカンパニー)との代理店契約を結べていない状況であり、具体的な回答は難しいとしています。

【了】

【最新の2階建てバス「エクリプス・ジェミニ3」写真で詳しく!】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. わざわざ輸入するならそこはEVでしょう。でないと日本国内に誤ったメッセージを発することになります。まだエンジンでいいんだ、と。 

    太平の眠りを醒ます電動車…

  2. そもそも英領北アイルランドという表現は積雪なのか?
    あそこは一応イギリスの”州”の一つのはずだが。
    "Invest Northern Ireland"があるから英領というのなら、かつて北海道開発庁(現:北海道開発局)や沖縄開発庁(現:沖縄振興局)があったから、日本領北海道や日本領沖縄というのかね?