【マンガ】「待ち合わせはヒトロクマルマル」キター!! 自衛隊独特の“数字の読み方”にご注意?
海上自衛隊は数字の読み方も特殊。なので、自衛隊を知らない人には意味不明な暗号になってしまいます。数字によっては陸上自衛隊や航空自衛隊とで違う言い回しもあるほど。でもそれが、オタ的には萌えます。
海自カレシとの待ち合わせは「5分前の5分前」行動
自衛官は数字の読み方がちょっと特殊です。夫のやこさんは海上自衛官。自衛隊では任務において聞き間違いをなくす必要があるので「1:ヒト」「2:フタ」「3:サン」「4:ヨン」「5:ゴー」「6:ロク」「7:ナナ」「8:ハチ」「9:キュウ」「0:マル」と、発音がかぶらない言い回しをします。
こんな感じで、数字に関して特殊な“コダワリ”を持つ海上自衛隊ですが、時間の感覚も独特です。やこさんとお付き合いをしていた頃、メールに「待ち合わせは1600に」という文字が。そのまま「センロッピャク」と読みたいところですが、先ほどの読み方と照らし合わせると「ヒトロクマルマル」になるのです。普通の人には通じないよ、やこさん!
とはいえ、私は海自オタなので、この表記に大喜び! 少し早めに待ち合わせ場所に着いたところで、やこさんも到着。ふと時間を見ると……、5分前!
これこそ海上自衛官! なぜなら海上自衛隊を含め、自衛隊には「5分前行動」という精神があるのですが、そんなスマートな職業病を突然プライベートで見られたのですから。この自衛官ならではともいえる“洗礼”を浴びた私は、駅のホームで挙動不審に。数字ひとつにも萌えてしまうオタクの業の深さを、我ながら再確認しました。
その後「5分前の5分前」というちょっとメタ的な技も繰り出されたこともあるので、海上自衛官とデートする時には、いつも以上に余裕を持って10分前には待ち合わせ場所に到着することをお勧めしておきます。
ただ、そのうち「5分前の5分前の5分前」にループする可能性もあるかもしれませんが……。
ちなみに、8は場合によっては「ヤー」と読むこともあるほか、陸上自衛隊や航空自衛隊では2を「ニ」と読みますので、お気を付けを。
【了】
Writer: たいらさおり(漫画家/デザイナー)
漫画家・デザイナー。夫のやこさん、娘のみーちゃんと暮らすのんきなオタク。海自にはまってからあれよあれよと人生が変わってしまった。著書「海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。(秀和システム)」「北海道民のオキテ(KADOKAWA中経出版)」各シリーズ発売中。
「2」を「フタ」と呼ぶのは株式市況もですね。子供の頃ラジオで「〇〇製鉄、センフタヒャクサンジュウフタエン、ゴエンヤス」などというのを聞きながら独特の雰囲気を感じたものです。
アルファベットのDの聞き間違いを避けるためにデー(ディーではなく)と言ったりする人がいるが却って間違いを誘発したりする。アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ、エコー・・・が広まってもいいはず。
アメリカ、ボストン、チャイナ、デンマーク、イングランドと言うと特定の分野で反応がある。
そうか、光画部時間はダメなんだ。
あいうえお50音順も不調ふぁ割り振ってあって、面白いのは"ん"だった。
んはおしまいのん。
よく考えたものだ。
鉄道内部では零のことをコロという、と何かで読んだのですが、私鉄の複数の人に聞いたら知らない、と言ってました。JRには人脈が無いのですが、鉄道省の頃の用語でしょうかね。
元航空自衛官ですが、航空自衛隊は、「2」=フタと読んでいました。