【マンガ】「カレーきたぁぁ!」自衛官彼氏お手製“木曜日のカレー”に海自大好き女子叫ぶ

海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べるそう。それを知っていた自称「ミリオタ」女子、海上自衛官の彼氏が作ってくれたオリジナルカレーを前にしたとき、素朴な疑問がわきました。

海自彼氏はガチのカレー好き

「金曜日」といえば世間一般では楽しい週末という認識が多いものですが、海上自衛隊においては「カレーの日」として周知されています。理由は諸説ありますが、長い航海において曜日感覚を忘れないためにカレーにしたという説が有名です。

 私の夫であるやこさんは海上自衛官。お付き合いしている当時から金曜日になるとカレーを食べるのが当たり前でした。

 ある日のことです。やこさんの家に招待されると、出されたのはなんとカレー! この日は木曜日でしたが、やこさんはいつでもカレーが食べたい、いわば「カレーガチ勢」なので問題ないそうです。つまり毎日が金曜日ということなのでしょうか。翌日、ほぼ確実にカレー食べるのに……。

Large 211013 kaijiota 01

拡大画像

護衛艦大好き女子が海上自衛官と結婚したら…(秀和システム発行「海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。」より)。

 なお、海上自衛隊でカレーがメニューとして出る場合、サラダやおかずが付け合わせとなるのが一般的で、茹で卵と牛乳は必須です。だからか、やこさんカレーにも茹で卵が付いていました。

 ちなみにカレーは部隊によってもレシピが違っており、かつてその作り方は“防衛機密”などとも言われていましたが、現在は防衛省や各基地の公式WEBサイトにてレシピが公開されていますので、ぜひ金曜日に作ってみてはいかがでしょうか。

 簡単なところだと、隠し味にインスタントコーヒーを入れてコクを出したりします。ただし基地によっては200人前という“男気レシピ”がさらっと公開されていたりするので、主婦としては家族単位の分量を知りたいところです。

【了】

【マンガ】金曜カレーははずせない

Writer: たいらさおり(漫画家/デザイナー)

漫画家・デザイナー。夫のやこさん、娘のみーちゃんと暮らすのんきなオタク。海自にはまってからあれよあれよと人生が変わってしまった。著書「海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。(秀和システム)」「北海道民のオキテ(KADOKAWA中経出版)」各シリーズ発売中。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 部隊によってレシピが違うなんて嘘だよ。
    艦、調理人ごとにエースレシピが違う。
    慣れると「今日のカレー担当は〇〇さんやな」と味で分かるし、美味しいカレー作れるようになると隊長や司令から認められるというか、お褒めの言葉をいただける。
    つまり段々と上層部好みの味にはなっていくんだが...

  2. 乗りもの?食べものでしょう。