新型通勤電車「315系」車掌は千里眼か!?「青いネクタイですよね」中央本線に投入

なぜ車掌は「青いネクタイ」が分かったのか?

・「青いネクタイの方ですね?」

 非常通話装置が各車両に3か所、防犯カメラが5か所あり、その実演が行われたのですが、そのシステムに感心しました。

 乗客役が通報すると、数両離れた場所にいる車掌役から「通報されたのは青いネクタイの方ですね?」という、確認の質問が行われました。

 通報した乗客役は、そうです、青いネクタイをしていました。

 なぜ「青ネクタイ」を車掌が分かったのかというと、運転台や指令所で、車内防犯カメラの画像をリアルタイムで確認できるため(常に確認可能)。異常時の混乱低減、迅速な対処に効果を発揮しそうです。

Large 211203 315 02

拡大画像

315系車内で通報した「青ネクタイ」の人(2021年12月3日、恵 知仁撮影)。

 315系はこのほか、次のような安全性、安定性、省エネ性などを備えています。

・モーターを駆動する電力変換装置にSiC素子を導入するなどし、電力消費量を約35%削減(211系比)。
・自動列車停止装置(ATS-PT)といった主要機器の2重化や、台車などの振動検知装置によって信頼性を向上。
・全車両に車いすスペースを設置し、車両とホームの段差を縮小するなど、バリアフリー設備を充実。

JR東海 渾身の新型電車「315系」その車内・運転室とか色々【写真】で見てみる!

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 少なくとも北海道・東日本・西日本・九州はSL等イベント用があるから国鉄車全廃はまずあり得ない。