なにが世界一? JAL「気前良すぎるエコノミークラス」誕生秘話 いかにも日本人な工夫も
JALは世界の航空会社のなかでも、国際線エコノミークラスに強みを持ちます。「世界一」にも輝くその座席は、どのように生まれたのでしょうか。開発の中心人物に誕生秘話を聞きました。
まずは名の通り「広さ」がウリ
世界にあまたの航空会社があるなか、JAL(日本航空)が強みにしているもの、それが国際線エコノミークラスです。
JALの国際線エコノミークラスは、英国の航空業界の格付け会社・スカイトラックス社から「世界一」の評価を2期連続で受賞。とくに機内食・サービスなどを含まない、シートの評価に至っては、2015(平成27)年から通算5度の「世界一」評価が与えられています。この評価は、航空利用者からの投票をもとにしたものとのこと。
ここまで旅客を引きつけるJALのエコノミークラスとは、どのようなものなのでしょうか。
JALの現行の主力エコノミークラスは「スカイワイダー」と呼ばれるもの。その名の通り、1席あたりの広さが一般的な国際線エコノミークラスより広いというのがウリです。たとえば、横9席(3-3-3列)配列が主流を占めるボーイング787の場合、JALのもの(JAL スカイスイート 787仕様機)では横8席(2-4-2列)を実現させ、1席あたり横幅+5cmのスペースを確保しました。
これは、できる限り席を多く設置して1便あたりの収益を高めるエコノミークラスの基本的な考え方とは、ある意味正反対です。
同社でこの仕様の開発に携わったJALの商品・サービス企画部の西垣淳太さんによると、足元のスペースについても「従来とくらべ最大約10cm程度広げた」とのことです。
前後の足元スペース最大約10cmの拡張幅については「座っているときにお客様が(気兼ねなく)脚を組めたりですとか、(ほかの旅客が)通路へ出る際にいちいち立たなくても済むようにという快適性と、(席を減らすことによる)収益性のバランス、臨界点を見定めて決めていきました」と話します。
ただ、“質重視のエコノミークラス”というコンセプトが決まったあとも、西垣さんは「完成までにメンバー一人ひとりが苦労しました」と話します。それは、標準的なエコノミークラスでは採用し得ないようなレイアウトゆえでした。
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