”伝説の幕開け”実は1日遅れ? 「ジャンボ」ボーイング747が就航 -1970.1.22

「ミスター旅客機」はこのモデルでしょうね。

パンナムのNY~ロンドン線で

「ジャンボ・ジェット」として広く知られ、航空業界を変革したボーイング社のロングセラー機「747」。この機は1970年1月22日に商業運航をスタートしました。

Large 20220122 01
ボーイング747(画像:スカンジナビア航空)。

 747は当時のアメリカ最大手であり、世界屈指のメガ航空会社であるパンナム(パン・アメリカン航空)からの強いオーダーのもと開発が進められました。

 前方のみに装備された特徴的な2階席は、アメリカ空軍の戦略輸送機「CX-HLS」計画でボーイング社が発表した機体デザイン案をベースとし、旅客機としての役目を終えた後も、貨物機として転用可能なよう各種のアレンジが加えられたものとされています。

 商業運航初便ももちろんパンナム便で、ニューヨーク~ロンドン線へ投入されました。ボーイング社によると、初便の乗客は336人だったそうです。ちなみに当初は就航日を21日に予定していたものの、機体のトラブルにより1日後ろ倒しでのデビューとなりました。

【…チョロQ?】だいぶ不思議な形が特徴の「短胴ジャンボ」

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス