船をチャーターするJR東海…なぜ? フグ・タコ・海鼠腸を結ぶ船

JR東海のチャーター船で到着した島

 実際に2021年12月、JR東海のチャーター船に乗って、人口わずか250人ほどの離島、佐久島を旅してみました。

 日間賀島からのJR東海チャーター船は、佐久島の東港に到着。まずその前にある民宿「市兵衛」で、「佐久島産このわた3種盛り(小鉢)」をいただきます。

 先述したJR東海EX会員向けのプラン「日間賀島・篠島・佐久島 愛知の離島めぐり」でもらえる「島たびパス」に、民宿「市兵衛」で定食を注文すると、「日本三大珍味」に数えられる「海鼠腸(このわた)」も用意されるクーポンが付いているのです。

Large 220121 sakushima 03

拡大画像

民宿「市兵衛」の定食と「このわた」。ごはんはたこ飯(2021年12月、恵 知仁撮影)。

 佐久島の「このわた」は江戸幕府への献上品だったそうで、100gで4000円など、結構な高級品とのこと。お味も濃厚で、激しく身体が日本酒を求めてきました。

 が、誠に無念ながらこのあと、レンタサイクルで島内を取材するため、断腸の思いで気持ちを切り替えます。

 レンタサイクルも「島たびパス」に、2時間使用できるクーポンが付いてきます。それで向かうのは、「おひるねハウス」です。

Large 220121 sakushima 04

拡大画像

佐久島の「おひるねハウス」(2021年12月、恵 知仁撮影)。

 佐久島では近年、現代アートに関するプロジェクトが展開されており、「おひるねハウス」もそのひとつ。海岸に置かれた、9つの“寝床”に分かれた立方体はフォトスポットしても人気で、日によっては撮影に2時間待ちなこともあるとか。

 このほかにも佐久島には現代アート作品が点在しており、サイクリングがてらアートを楽しむことができます。

Large 220121 sakushima 05

拡大画像

時間がゆっくり流れていた佐久島(2021年12月、恵 知仁撮影)。

「島たびパス」が付いてくるJR東海EX会員向けプラン「日間賀島・篠島・佐久島 愛知の離島めぐり」の設定期間は、2022年3月27日(日)までの土日、2月11日(金・祝)、3月21日(月・祝)。JR東海のチャーター船(海上タクシー「オルカ」)の運航も、その土日と祝日のみです。

 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、このプランの内容が変更されたり、旅行自体が難しかったりする場合もあるかと思いますが、遠くない未来に、十分な配慮をして再び旅を満喫できる日が来ることを願うばかりです。

【了】

【地図】JR東海が船をチャーターしている場所

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。