「名古屋の下のほう」には何があるのか?「ずらし旅」で実際に行ってみた

愛知県名古屋市。その下(南)のほうには中部国際空港や臨海工業地帯などがありますが、観光的な視点では何があるでしょうか。名古屋都市圏以外の人には意外と未知のエリアかもしれないその場所へ、行ってみました。

意外と未知のエリア?

「名古屋の下(南)のほうには、何があるのか?」

 名古屋市の南側には、中部国際空港や臨海工業地帯などがありますが、観光的な視点だと、その都市圏以外で暮らす人には、あまりピンとこないかもしれません。

Large 220105 fugutako 01

拡大画像

愛知県の県庁所在地である名古屋市(画像:写真AC)。

 しかし、この「名古屋の下のほう」は、その都市圏では定番の観光地だったりします。

 ただ、その都市圏外からの観光客は少ないそうで、全国的な知名度は高いとはいいがたいかもしれません(海のない長野県から臨海学校などで来る例はあるそうですが)。

 観光的な視点で「名古屋の下のほう」には何があるのか、2021年12月、取材してきました。

Large 220105 fugutako 02

拡大画像

名鉄河和駅(2021年12月、恵 知仁撮影)。

 まず名古屋駅で、東海道新幹線「のぞみ」から名鉄(名古屋鉄道)の特急(料金不要)に乗り換え、南下。そして約45分で、名古屋市の南側で海にのびている知多半島の観光拠点のひとつ、河和駅に到着します。

 ここで、高速船に乗り換えです。

【写真】生き物のような駐在所

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。