五輪ナンバーに代わる「全国版図柄入りナンバープレート」4月交付開始 花柄&色枠

3月22日から申し込み開始です。

「新たな全国版図柄入りナンバープレート」登場

 国土交通省は2022年3月18日(金)、かねて検討を進めていた「新たな全国版図柄入りナンバープレート」を4月18日から交付すると発表しました。事前申し込みは3月22日から開始します。

Large 220318 zugara 01

拡大画像

新たな図柄入りナンバープレートの交付が始まる。画像は登録自家用車版(画像:国土交通省)。

「ラグビーワールドカップ特別仕様」「東京オリンピック・パラリンピック特別仕様」(いずれも交付終了)に次ぐ、全国共通で申し込み可能な図柄入りナンバープレートです。デザインは公募で決まり、全国47都道府県の花をモチーフとし、「日本全体で立ち上がろう」という思いが込められているといいます。

 交付料金に加えて1000円以上の寄付をすると、フルカラー版の図柄入りナンバープレートが選択でき、寄付のない場合はモノトーン版が交付されます。寄付金の使途は、「安全・安心で楽しいお出かけを通じて日本を元気にする取組み」を支援するとしています。

 なお、事業用ナンバープレートには緑の外枠、自家用軽自動車用ナンバープレートには黄色の外枠が設けらます。これは地方版図柄入りナンバープレートも同様ですが、今回は色枠の左上部分が広めに塗られています。これは、ナンバープレートカバーを装着しても色枠が容易に判別できるようにするためです。

 ちなみに、ラグビーとオリンピックのナンバープレートでは、白地に図柄がなく大会エンブレムのみが右上にあしらわれたものが軽自動車でも選択でき、「軽の白ナンバー」として圧倒的な人気を博しましたが、今回は選択できません。

【了】

【「変形色枠」付き】軽と事業用の図柄入りナンバープレートほか 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。