外交官ナンバー「○外」と「外」何が違う? 文字は3種、ナンバーは4種

横長で青地のナンバープレート、いわゆる「外交官ナンバー」は、大きく4つの種類がありますが、書かれている漢字は3種類。実は文字の「○囲み」で意味合いが大きく異なります。

外交官ナンバーの「種類」とは

 青地の板に「外」などの文字が書かれた自動車ナンバープレートは「外交官ナンバー」などと呼ばれるものです。外国の大使や領事といった外交官が使う車両で、外務省がプレートを発行しています。

Large 20211113 01
外交官ナンバーのクルマ。「外」の字が○で囲まれている(乗りものニュース編集部撮影)。

 この青地プレートに書かれる文字は「外」「領」「代」の3種類。「外」と「領」はそれぞれ外交団、領事団が、「代」は外国代表部や国際機関が使うクルマですが、実は、外交官ナンバーはもう1種類存在します。

 それは「○で囲まれた“外”」のナンバーで、特命全権大使、つまり大使館のトップが使う公用車を指します。同じ外交団の車両でも大使が使うクルマは区別されているのです。

 こうした外交官ナンバーのクルマは不可侵権と治外法権が認められていますが、その「外交特権」を背景に、駐車違反やその違反金の踏み倒しなどが問題となっています。外務省は国内法を尊重するよう各国に直接申し入れを行い、違反の件数は2018年からの3年間で3分の1ほどに減少しましたが、2021年からは、違反金などが未納の場合にガソリン税の免税措置を講じない対策に踏み切っています。

【了】

【超特殊】文字も数字もない「ナンバープレート」とは?(写真)

最新記事

コメント