ボーイングで最も売れた「737」、その始まりは? 愛称は「ベイビー・ボーイング」-1967.4.9初飛行

いまや、空港では見ない日はないっていう…。

発表時には「ベイビー・ボーイング」とも

 1967(昭和42)年4月9日は、アメリカ・ボーイング社の旅客機「737」が初飛行した日です。このモデルはその後半世紀以上にわたりシリーズ化され、ボーイング社でもっとも売れた旅客機となりました。その製造機数は、1万機を超えています。

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NASA時代のボーイング737-100初号機(画像:NASA)。

 737を世に出すまでにボーイングは、同社初のジェット旅客機で4発エンジンを搭載した長距離仕様機「707」、そして707よりも小ぶりながらも3発エンジンを搭載した「727」をデビューさせました。737はこれら2つの先代モデルを補完する、「小型・短距離」の旅客機として生み出されました。こういったこともあり、737発表時には「ベイビー・ボーイング」というニックネームが付けられた――という記録も残っているほどです。

 737は開発期間を削減するため、707、727の胴体設計をそのまま流用する形を取りました。737は競合機となるダグラスDC-9とくらべ胴体が太く、横3-3列の6列配置(DC-9は5列配置)がスタンダードに。これにより、ライバル機より席数を多くできるセールスポイントがありました。

 一方、エンジンの位置当初は727と同じようにエンジンを胴体後部に取り付ける案などもあったものの、最終的には主翼下に2発設置するデザインに。なお、これらの基本デザインは、その後デビューした737シリーズの各種派生型でも、ほとんどそのままです。

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