まさかの“フルエアロ” 東京で活動「マークX」「カムリ」覆面パトカーに注意!

数少ない覆面パトとわかるポイント

 ただ、それでも覆面パトカーだと認識できるポイントが、ルーフの構造にあります。

 交通取締用の覆面パトカーとして、反転式の警光灯(赤色灯)を装備しているため、ルーフ中央に切り欠きがあり、なおかつ蝶番(ちょうつがい)が設けられています。加えてもう一つの特徴が、後方のユーロアンテナです。

 マークXの標準仕様は、この部分にアンテナがありません。一方、カムリはドルフィンアンテナ(シャークアンテナ)と呼ばれる背の低い流線型のアンテナが標準です。加えて、よく見ると棒型のユーロアンテナ基部から黒いケーブルが、リアガラスに向かって伸びています。純正であればそのような配線が露出することはありません。

Large 220421 camry 02

拡大画像

警視庁のマークX+M SuperChargerの覆面パトカー(柘植優介撮影)。

 このようにルーフ上を確認することで見分けることは可能です。とはいえ、走行中や夜間に、識別するのは非常に困難でしょう。交通取締用の覆面パトカーなので、交通法規を順守して標識や規制に従って走っていれば、必要以上に恐れる必要のない警察車両です。

 逆に、もし見かけたら「レア車発見」ぐらいに思って安全運転を心がけましょう。

【了】

【覆面パトだとわかる箇所も】道路脇にたたずむマークX&カムリ覆面パトカー

テーマ特集「【記事まとめ】異色の超絶パトカーも!? 日本の「すごい警察車両」こんなにいっぱいある!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. スーパーチャージャーをターボって書いちゃうモータージャーナリストがいるとは・・・

  2. 「交通法規を順守して標識や規制に従って走っていれば、必要以上に恐れる必要のない警察車両です。」

    交通法規を順守して標識や規制に従って走っていれば、読む必要のない記事です。